芸能

テレ朝、斎藤ちはるアナと森山みなみアナの担当番組チェンジが大成功と言えるワケ

雨のなか会見にのぞむ斎藤ちはるアナ(2019年)

斎藤ちはるアナは『グッド!モーニング』へ(2019年)

 異動シーズンの春。テレビ業界でも女子アナたちの担当番組が変更となり、注目を集めている。その中の1つ、テレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサー(25才)と森山みなみアナウンサー(23才)の担当番組チェンジについて、コラムニストで放送作家の山田美保子さんが解説する。

 * * *
 手っ取り早いし、お金もかからないリフレッシュ方法だからだろうか。この春は、各局の生ワイドやニュースにおいて、女性アナウンサーのシャッフルやチェンジが相次いだ。

 もっとも顕著なのはNHKだが、もっとも話題になっているのは、テレビ朝日系『グッド!モーニング』の森山みなみアナ(2021年入社)が『羽鳥慎一モーニングショー』へ、『~モーニングショー』の斎藤ちはるアナ(2019年入社)が『~モーニング』へ異動したことではないか。

 元・子役であり、乃木坂46のメンバーでもあった斎藤アナは、入社前から話題を振りまき、入社と同時に『~モーニングショー』のアシスタントMCに抜擢された。近年のテレビ朝日では、『ミュージックステーション』のアシスタントとして新人アナをタモリの横に立たせるケースが多かったが、同時間帯で視聴率トップの『~モーニングショー』をいきなり担当することになった斎藤アナのプレッシャーは、“Mステ”のそれよりも大きかったと思われる。

 だが、長身の羽鳥と並んでも決してひけをとらない背の高さと華のあるルックス。しかも度胸もあって、羽鳥やコメンテーターの玉川徹氏、気象予報士で俳優の片岡信和ら個性に溢れた共演者からのバラエティに富んだ“振り”に、斎藤アナはパーフェクトに応えていたのである。

「嫌いなMC」2位への疑問

 だが、マスコミに注目されすぎた分、ずいぶん酷い記事を書かれ続けたものだ。プライベートを度々追いかけられたのは、“乃木坂”出身の女性アナウンサーとして仕方がなかったのかもしれないが、私がずっと解せなかったのは、「やる気がない」「力不足」といった斎藤アナへの“評価”だった。

もっとも驚いたのは、昨年、ワイドショーのMCの“好き嫌い”を調査したランキングで、『バイキングMORE』(フジテレビ系)の坂上忍に次いで斎藤ちはるアナが「嫌いなMC」第2位になっていたことだ。

「好き」の反対語が「嫌い」ではないことを御存知の方は多いだろう。テレビの場合、「嫌なら見なければいい」という選択があるので、それでも見てしまい、「嫌い」と反応するのは興味がある証拠。「好き」の反対語を「無関心」だとする識者は多い。

ちなみに坂上に関しては、『バイキング~』が終了し、『ポップUP!』が始まった途端、「坂上ロス」「坂上に戻してほしい」なる声を取り上げるネットニュースがある。こんな掌返しがあるだろうか。

 で、斎藤アナだ。「嫌い」と言われるほど彼女の出番が多かったワケではないのである。前任の女性アナウンサーの中には、コーナーをもっていた者もいれば、取材に出ていた者も少なくない。だが、斎藤アナがそうしたコーナーを担当していたことは私の記憶にはない。斎藤アナは、朝ワイドの中でも圧倒的に硬派な『~モーニングショー』のテイストに合わせて、淡々と進行していたとみるほうが正しいように思う。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン