芸能

東海林のり子と前田忠明が語る勝新太郎の逸話「あんな面白い被告はいなかった」

勝新太郎の逸話を語る芸能レポーター・東海林のり子氏

勝新太郎の逸話を語る芸能レポーター・東海林のり子氏

 梨元勝氏(享年65)が2010年に死去し、井上公造氏(65)が今年3月に引退するなど、芸能レポーターという職業は、もはや化石となりつつある。しかし、現場主義を貫く彼・彼女らがいたからこそ伝わるものもあった。ベテラン芸能レポーターの東海林のり子氏(87)と前田忠明氏(80)が、かつての大物芸能人らとのエピソードを明かした。【全4回の第2回。第1回から読む

 * * *
前田:昔は今じゃ考えられないことがたくさんあったね。タレントにインタビューして優しい言葉でも掛けると、帰りに本人が「前田さん、お車代持っていってよ」と分厚い封筒を渡してくるんだよ。30万とか50万くらい包んでたんじゃない? 「それは受け取れません」って断わったよ。

東海林:誰が渡したの?

前田:もう時効だから言うけど、美空ひばりさんやフランク永井さん、島倉千代子さんとか昔気質の歌手だね。

東海林:勝新さん(勝新太郎)も豪快だったわね。『俺・勝新太郎』(廣済堂出版)という本を出した時、数十人いるマスコミに「サインしてやるから」ってペンを走らせていたの。書き終わると、「今日は気持ちいいなあ。さあ、みんなで銀座に飲みに行こう」って(笑)。

前田:「金はないけど大丈夫だ」って言ってたな。

東海林:マネージャーが必死に「それはできません!」って止めてた。

前田:でも、本当に金がなくても問題なかったみたい。店側も、いずれ払ってくれると思っていたんじゃない?(映画の撮影後などに)何十人でも連れて行ってたんだから。

東海林:勝新さんの麻薬・大麻取締法違反(密輸出)の裁判をずっと傍聴していたけど、あんな面白い被告はいなかった。まず、テンガロンハットを被って堂々と入ってくるの。公判中、検察に問い詰められると、勝新さんは傍聴席を見て「そうなのか?」とオーバーリアクションを取る。弁護士も勝新さんに影響されて、私たちに向かって身振り手振りを交えながら主張するの。

前田:映画だな、そりゃ。

東海林:裁判長も最初は「正面を向いてください」と穏やかに注意するんだけど、だんだん「こっちを向きなさい!」と怒り始めてくるの。

前田:勝新さんが「パンツにコカイン」で捕まった時、ハワイまで裁判を見に行って、法廷から出てくるところを直撃したよ。左に梨元勝、右に俺がいたの。そしたら、2人の腕を抱えて「おう。揃ったな。飲みに行くか」って。今、裁判を終えたところだよ(笑)。この人は何を考えているのかと思ったけど、サービス精神旺盛だったね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン