国内

守谷絢子さん 第二子おめでた!「夫の献身サポート」と「久子さまの“食卓の決めごと”」

高円宮家の三女の絢子さんのお腹に第二子が

高円宮家の三女の絢子さんのお腹に第二子が

 4月上旬の平日の午前中、都心の幹線道路を1台の白い乗用車が走っていた。大通り沿いで一時停止すると、助手席からゆっくりと女性が降りてきた。高円宮家の三女で、2018年に守谷慧さんと結婚した守谷絢子さんだ。

 茶色のワンピースに、肩から斜めにかけたグリーンの小ぶりなバッグが目立つ。白いスニーカーを履いた絢子さんは、足下の段差に細心の注意を払いながら歩き、スーパーマーケットの中に入っていった。絢子さんのお腹には、いま、「新しい命」が宿っている。

「出産予定は8月だそうです。2019年11月に誕生した長男に続く、第二子ですね。結婚当初はマンション暮らしをしていましたが、現在は母である久子さまのご実家で、夫の慧さんと長男の家族3人で生活しているそうです」(宮内庁関係者)

 折に触れ、久子さまが足を運ばれることもあったという。

「いまではおさまってきたようですが、妊娠初期はひどいつわりに悩まされたようです。第一子のときはそうでもなかったようで、絢子さん自身も相当負担を感じていたそうです。夫の慧さんがとても協力的で、食材や日用品の買い物もすすんでやってくれたといいます」(前出・宮内庁関係者)

 慧さんは、海運大手の『日本郵船』に勤めている。

「以前は海外赴任のある部署でしたが、現在は別の部署に異動し、自宅でのリモートワークも多いといいます。その分、身重の絢子さんのサポートをする時間が増えたそうです」(前出・宮内庁関係者)

 冒頭のシーンでも、車のハンドルは慧さんが握っていた。慧さんの母親はすでに他界しているが、実家との関係も良好で、長男を連れて遊びに行ったり、逆に慧さんの父親が食事を届けたりしたこともあったという。

「久子さまは、3人のお子さまを“いずれ皇室を出て、一般家庭に嫁ぐ”前提で育てられました。食卓に並ぶのは高級料理などではなく、久子さま自らがキッチンに立ち、お作りになった肉じゃがやとんかつ。また、“人様が作ってくれた料理は、好き嫌いせずなんでもいただく”ということを、幼少から教えられていました」(別の宮内庁関係者)

 この夏には、笑顔あふれる「4人家族」になる。

関連記事

トピックス

細田博之・議長の反論を聞いたが…(時事通信フォト)
細田博之・議長が歳費問題で反論「所得税や住民税も高くとられている」
週刊ポスト
『夢対決2022とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』
とんねるずの復権はあるか? フジ新社長に「小港さん」港浩一氏内定で
NEWSポストセブン
再び「フリー転身」が噂される日本テレビの水卜麻美アナ
水卜麻美アナ「フリー転身」の噂が再び日テレ社内で浮上 背景に久野静香アナの退社か
NEWSポストセブン
「投高打低」の理由は?(写真/共同通信社)
投手は休養十分?“投高打低”の2022年プロ野球、コロナ禍ならではの事情も
週刊ポスト
小林麻耶
小林麻耶 「國光真耶」への改名は小林家・両親との完全決別宣言か
NEWSポストセブン
食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん3度め試験の詳細判明 「学歴エリートの彼なら大丈夫」エールの声
NEWSポストセブン
プーチン大統領の体調に様々な指摘が(Getty Images=共同)
「プーチン氏の後継者」に浮上、36歳大富豪の子息・コヴァリョフ氏の素顔
週刊ポスト
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さま、最寄り駅近くで送迎車降りて徒歩通学 「特別扱い求めない」ご意向か
週刊ポスト
パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン
布袋寅泰と今井美樹が食事
今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か
女性セブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン