芸能

テレ朝が今春入社した「新人女子アナ」の素性をひた隠しにするワケ

雨のなか会見にのぞむ斎藤ちはるアナ(2019年)

入社直後から番組に出演していた斎藤ちはるアナ(2019年)

 4月に入って異動シーズンを迎え、テレビ各局でも女子アナたちの担当番組が変更されて注目が集まっている。特にテレビ朝日では元乃木坂46のメンバーで『羽鳥慎一モーニングショー』アシスタントだった斎藤ちはるアナ(25)と、『グッド!モーニング』に出演していた森山みなみアナ(23)が担当番組をチェンジしたことが話題になった。そんなテレ朝において、新人女子アナの起用を巡ってある“異変”が起きている。

 テレビ朝日の社員が語る。

「今年はまだ、新人アナの外部への公表がされていないんです。もちろん今年も入社しているんですが……。ほかの局であれば、研修が終わる夏頃に“情報番組で自己紹介”なんて流れでもおかしくはないんですが、ウチは“最速デビュー”で売ってきた経緯があるので、社内でも『いつ発表するんだ』と噂しています」(テレ朝社員)

 ここ数年、テレビ朝日は「入社直後」ないし、フライング気味に「入社前」から番組のアシスタントに起用して「最速デビュー」させることでメディアの注目を集めてきた。そして、その“元祖”は今回の春の担当替えで話題になった斎藤ちはるアナだ。

 2019年入社の斎藤アナは入社式前の4月1日から『羽鳥慎一モーニングショー』のアシスタントとして出演、さらに同期の下村彩里アナ(27)も4月5日から『報道ステーション』のお天気担当として番組に出演している。翌年の2020年は安藤萌々アナ(24)、渡辺瑠海アナ(25)、佐藤ちひろアナ(24)と3人の女子アナが入社したが、全員が4月中旬までに情報番組や系列のAbema TVなどで担当番組を受け持って出演している。2021年入社は冒頭で紹介した森山アナはもちろん、田原萌々アナ(23)も入社翌日から『Abema Prime』のアシスタントに抜擢されている。

 そうした流れのなかで、番組出演をしていないどころか「誰が入社したのか」さえ明かされていないのは同局としては異例と言えるかもしれない。その背景には何があるのか――。女子アナウォッチャーの丸山大次郎氏が語る。

「まず理由の1つとして考えられるのが、社内の女子アナが“飽和”しているということです。テレ朝での新人抜擢といえば『報ステ』のお天気アナやスポーツ担当などですが、どのポジションも近年入社した女子アナで埋まっています。通常は抜擢したばかりの番組をいきなり降板・異動することは稀なので、すぐに担当させられる番組がなかったのではないかと思います。

 さらにコロナ禍の影響で、内定を出してから正式に入社するまでに新人教育がやりにくいというのも大きいかもしれません。実際に女子アナが内定者時代に派遣されることが多い各種イベントが実施されていないことが多い。テレ朝も夏に行なわれていた『テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り』は中止になりましたから。なので、今年入社する女子アナはじっくり育てることにして、これまでの通例だった甲子園絡みの番組や、研修後に情報番組のリポーターなどでお披露目されるのではないでしょうか」

 弘中綾香アナ(31)をはじめ、人気アナが多いテレビ朝日。新人アナには否が応でも世間の注目が集まるだけに、まだ見ぬ新人アナの“初鳴き”にも期待が高まる。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン