国内

「週刊ポスト」本日発売! 南海トラフ地震と富士山噴火の衝撃情報ほか

 4月25日発売の「週刊ポスト」は、6大袋とじと、好評のジャンボ宝くじプレゼントなど2大付録が付いたゴールデンウィーク合併特大号。迫る来る南海トラフ大地震と富士山大噴火の被害シミュレーションをはじめ、佐々木朗希、小室夫妻、イーロン・マスクなど話題の人たちの最新情報など注目企画が満載です。

今週の見どころ読みどころ

◆池上彰と現地取材ジャーナリストがリモート対談「ウクライナの虐殺と分断」
ウクライナで取材を続ける数少ない日本人ジャーナリストのひとりである水谷竹秀氏と池上彰氏が緊急対談した。水谷氏は、市内に放置された頭部がない女性の遺体や、ずらりと並べられた遺体収納袋など、酸鼻を極めるブチャの現状を伝え、池上氏はウクライナが朝鮮半島のようにロシア支配地域とその他の地域に分断される可能性を指摘した。水谷氏が撮った衝撃的な画像も掲載する。

◆計1367勝のレジェンド5人が分析「佐々木朗希は400勝するのか」
日本プロ野球の不滅の記録と言われるのが故・金田正一氏の通算400勝だが、ロッテの佐々木はそれを超えるのではないかと期待されている。カネやんに次ぐ350勝をあげた米田哲也氏をはじめ、いずれも名球会入りした山田久志、平松政次、村田兆治、鈴木啓二の5氏が、佐々木のすごさと課題を語った。

◆「勇気ある撤退」も大事では……「小室眞子さん、日本に帰っておいで」
ニューヨークで暮らしている小室圭、小室眞子夫妻の今後について、宮内庁記者、皇室ウォッチャーらが提言する。2回目の弁護士試験に失敗した小室圭氏に対しては、応援する立場の漫画家・倉田真由美氏が「もう30歳で結婚もしている。勇気ある撤退も考えなければいけない時期なのでは」と指摘した。実は宮内庁や皇室関係者の間でも、二人の帰国を望む声は少なくないようだ。

◆<徹底検証>南海トラフ地震で大阪沈没&富士山噴火で溶岩流は駿河湾に
いつか必ず来るものであり、そのリスクが日に日に高まっているのが南海トラフ地震と富士山噴火だ。有史以来の記録でも何度も日本を襲ってきた2つの大災害は目の前にある危機と言っていい。そのとき何が起きるのか? 現代のテクノロジーは対抗できるのか? 最新のハザード・マップと専門家の分析で詳細にシミュレーションした。

◆世界一の富豪イーロン・マスクは「人の目をまっすぐ見られないオタク」
総資産27兆円と伝えられるテスラ、スペースXのイーロン・マスク氏は、ロシアのプーチン大統領に決闘を挑んだり、突然、Twitterの買収に乗り出したりして話題を撒き続けているが、その人物像は「よくわからない」とも評される。数少ないマスク氏を取材した日本人ジャーナリストたちは、「オタク気質」「話すのは苦手で相手の目をまっすぐ見ない」「エンジニアらしい猪突猛進タイプ」などと語る。

◆ビートたけし「吉野家の『生娘シャブ漬け』常務は、きっと牛丼食ってないね」
常識外れで時代錯誤のトンデモ発言で即刻クビになった吉野家の暴言元常務に、たけしが厳しい鉄槌を下した。女性や地方出身者に対する侮蔑はもちろん問題の根幹だが、たけしはあの発言が自社の商品までバカにしたものだと指摘し、「きっとこの人、ゼンゼン牛丼食ってないね。高級フレンチで高いワイン飲みながらウンチク垂れるような人じゃないか」と斬って捨てた。

◆<短期集中新連載>壁を壊した男~1993年の小沢一郎~
NHK元解説委員で、記者時代には小沢番だった城本勝氏が、当時の取材メモをもとに自民党を初めて下野させた1993年の激動政局を再現するノンフィクションの第1回。決戦前夜、政治の師であった金丸信・自民党元副総裁の逮捕を知った小沢は、「面白いじゃないか。これで渡ってきた橋を焼き落とすしかなくなった」とファイティング・ポーズを取った――。

◆アベノマスク業者ほか「コロナ禍2年、“あの人”は今」
コロナ禍の2年は、いろいろなことがありすぎて、あっという間に過ぎた印象もあるが、かつて本誌が取材した渦中の人たちの「その後」を追跡した。アベノマスク受注業者、ダイヤモンド・プリンセス号船長、武漢ウイルス研究所のコウモリ女、ワクチン4回おじさん他の「今」は驚きの新事実が満載だった。

◆<巻頭特集>晩年に差がつく「プラチナ老後」vs「ブラック老後」の分かれ道
理想の老後を迎えることができた高齢者を指す「プラチナ世代」という言葉が注目されているが、それを実現するか、老後破産など悲劇的な「ブラック世代」に墜ちるかは紙一重の差しかない。プラチナを手にするためにすべきことを、資産運用、年金対策、働き方、住まい、相続などテーマ別に徹底検証した。

◆GWに楽しく挑戦! 脳神経外科医が考案した「脳トレ」ドリル
連休中に脳を鍛えよう! 1万人を診察した脳神経外科医がつくったパズルやクイズで、遊びながら「脳活性化スイッチ」を刺激できるお楽しみ企画。記憶力、思考力、集中力など、あなたの「脳力」が試されます。

◆<人気シリーズ復活>UFOと国家の謀略
UFOにまつわる伝説や諸説を追う人気グラビア企画が帰ってきた。今回は世界情勢とUFO研究の知られざる関係に迫る。アメリカ国防総省にあるUFO追跡部署はこれまでどんな活動をしてきたのか? 秘密基地「エリア51」とは何なのか? マニアならずとも見聞きしたことのある「国家とUFOの秘密」が明らかになる。

◆<事件追跡>なぜ公務員たちは「職場性交」をやめられないのか
最近、公務員による職場での乱倫事件が相次いでいる。記憶に新しい教師同士のダブル不倫をはじめ、警察官、自衛隊員、消防士、エリート官僚たちが次々と「職場でのいかがわしい行為」で処分されている。公僕たる彼ら、彼女らはなぜ恥ずかしい不祥事に手を染めてしまうのか――。

◆本誌童貞編集者が「童貞教授」を直撃「人生にセックスは必要か」
本誌はこれまで、生涯にわたって性愛を楽しむ生き方を提唱し、多くの賛同者を取材して読者の支持も得てきた。が、8年前にそんな本誌の記事に強く反論したのが、童貞であることを公言する金沢大学の仲正昌樹・教授だった。今回、本誌の童貞編集者が同教授を訪ね、なぜ人は性愛を求めるのか、童貞であることは「恥ずかしい」のか、特別講義を頂いた。若者ならでは悩みを正直に問いかける編集者に、教授は優しく明確に「人生の喜び」とは何かを説いた。

※全国の書店、コンビニで絶賛発売中!

関連記事

トピックス

伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
総理といえど有力な対立候補が立てば大きく票を減らしそうな状況(時事通信フォト)
【闇パーティー疑惑に説明ゼロ】岸田文雄・首相、選挙地盤は強固でも“有力対立候補が立てば大きく票を減らしそう”な状況
週刊ポスト
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン