芸能

暴露YouTuber東谷義和氏 違法賭博で借金3億円「俺だけが出頭することはありえない」

銀の盾を前に配信を行うガーシーこと東谷氏

暴露を続けるガーシーこと東谷義和氏

 速射砲のような関西弁で、芸能人がテレビで見せない“裏の顔”を次々に暴露する痛快さで人気を博すYouTuber。その真偽はともかく、常習賭博を公言し、詐欺行為さえ開き直る動画で利益を得ることは、「なにをやっても許される」という誤解を、視聴者に広めることにならないか──YouTubeビジネスの暗部を問う。

「貸付金の6000万円がすべてギャンブルに使われたことを初めて知って、愕然としました。東谷氏は借りるときは頭を下げて、『アパレル事業で運用します』『必ず返します』と約束したのに……。いまになってそのお金を『脱税した金だ』、『マネーロンダリングのために預かった』と言い出していますが、あのお金は当時の事務所が真剣佑に貸したもので、事務処理もきちんとしています。彼の言うことは支離滅裂です」

 こう語るのは新田真剣佑(25才)が所属する芸能事務所「エム・アンド・リーヴス」代表の村上和義氏だ。

 芸能界の“暴露男”こと東谷義和氏(50才)が《【緊急生配信】女性セブンに掲載された記事について話します》と題した動画をアップしたのは4月20日夜のこと。『女性セブン』2022年5月5日号(4月21日発売)は、東谷氏が真剣佑ら芸能人から計1億円以上を借りたまま行方をくらまし、「韓国の人気グループBTSに会わせるからお金を払え」という詐欺で大勢の若い女性から金を騙し集めていた実態を報じた。

「ぼくはご存じの通り、真剣佑とはかなり親しい間柄でした。その中で彼にステマや事務所にも仕事を振ったりしながら彼の私腹を肥やしました」

 神妙な面持ちでこう切り出した東谷氏は、真剣佑から大金を借りた経緯を次のように説明した。

「資産運用のお金として、6000万円を預かりました。お金の使いどころ、これがいちばん気になるところだと思うんですが、正直に言います。いわゆる違法賭博、イカサマにはめられてすべて失いました」

 唐突な告白に、前出の村上氏は耳を疑ったという。

「返済できない理由として、到底納得がいく説明ではありません。一昨年10月、真剣佑は東谷氏に返済してほしいと話し合いの場を持ちました。東谷氏はそのときに立ち会った真剣佑の顧問を“反社会的勢力”だとして、家族を脅されたなどと言っていますが、その人物は兵庫県警OBで反社なわけがなく、まして東谷氏の家族に会ったこともありません。

 真剣佑の父親で、昨年亡くなった千葉真一さんが取り立てに関与しているような話もありましたが、千葉さんは東谷氏の名前すら知らず、東谷氏が指摘する知人Hさんへの借金もありません。巨額詐欺や、虚偽を多分に含む暴露動画でカネを稼ぐことを正当化するために、論点をすりかえているとしか思えないのです」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン