芸能

広瀬アリスが休養発表 妹・すずとの切磋琢磨の7年間、弱音を吐かぬド根性

『恋なんて、本気でやってどうするの?』の撮影を行っていたアリス(2021年10月撮影)

『恋なんて、本気でやってどうするの?』の撮影を行っていたアリス(2021年10月撮影)

《ここ数年とにかく前を見て駆け抜けてきたのですが どうやらちょこっとお休みが必要のようです》

 4月25日、広瀬アリス(27才)が自身のツイッターで「芸能活動の休止」を報告。2日前の23日には、9月に出演予定だった舞台『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-』の降板が発表されていた。

「降板発表時、所属事務所はメディアの取材に“休養するわけではない”と説明していました。ですが一転して本人が休養を発表したことに、安堵した関係者も少なくありません。ここ数年、アリスさんの体調を気にかける声が相次いでいたんです」(芸能関係者)

 アリスは現在放送中の4月期ドラマ『恋なんて、本気でやってどうするの?』(フジテレビ系)と『探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り』(日本テレビ系)で、異例の主演“掛け持ち”をしている。さらに、出演映画『劇場版ラジエーションハウス』、『バブル』の公開を控え、CM契約本数は11本を数える。オーバーワークを指摘する声もあるが、体調不良の要因はそればかりではない。

「実はアリスさんは、以前からめまいや頭痛に悩まされていたんです。それなのに、彼女は弱音を一切吐かず、“がむしゃらに働く時期は必要。いまは倒れるまで働きたい”と口に出して自分を鼓舞してきたんです。バスケットボール少女だったこともあって、性格は体育会系。だから体調不良も根性で乗り越えていたんです」(前出・芸能関係者)

 前だけを見ていたのは、妹・広瀬すず(23才)との“切磋琢磨”の影響が大きいのかもしれない。アリスは2008年に『ファイブ』(NHK)で女優デビュー。2010年に昼ドラ『明日の光をつかめ』(フジテレビ系)で昼ドラ史上最年少でヒロインを演じ、期待の新人として注目された。その後は脇役で実績を積み、役柄に合わせた習い事を始めるなど努力を重ねていた。

 一方、妹のすずが『幽かな彼女』(フジテレビ系)で女優デビューしたのは、2013年のこと。下積みを続けるアリスとは対照的に、すずは瞬く間に女優の階段を駆け上がった。

「すずさんはデビューから2年後の2015年に、『学校のカイダン』(日本テレビ系)で主演を務めました。翌年の2016年には、映画『ちはやふる -上の句-』と『怒り』で日本アカデミー賞の優秀主演女優賞と優秀助演女優賞をダブル受賞。わずか3年で若手ナンバーワン女優と呼ばれるまでになったんです」(映画関係者)

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン