芸能

堂本剛版ではポケベルやルーズソックスが登場 ドラマ『金田一少年の事件簿』が映した高校生文化の変遷

上白石萌歌

『金田一少年の事件簿』にヒロインとして出演する上白石萌歌

 人気グループ・なにわ男子の道枝駿佑が主演し、上白石萌歌らが出演する連続ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)。1995年にKinKi Kidsの堂本剛が主演して以来、たびたびドラマ化されてきた本作。その見どころについてこれまでの作品を振り返りながら、コラムニストのペリー荻野さんが解説する。

 * * * 
 そんなわけで8年ぶりに帰って来た『金田一少年の事件簿』。名探偵・金田一耕助の孫で、天才的な推理力を持つ高校生金田一一の五代目となったのが、なにわ男子の道枝駿佑ということで、どんな路線かと思ったが、なかなかに爽やかモードであった。

 とはいえ、事件はこのシリーズらしくオカルトチック。初回の『学園七不思議殺人事件』では、一たちが通う不動高校の旧校舎を壊してはならないと脅迫状が届き、学園に伝わる七つ目の不思議を知った者は殺されるというウワサを追っていた「開かずの生物室」で女子生徒が首を吊った状態で見つかる。さらに殺人事件が…。いきなり通っている学校を舞台に恐ろしい事件に巻き込まれてしまった。

 ここで気になるのは、シリーズの名物ともいえる、一のキャラクターと幼なじみ七瀬美雪との関係性だ。たとえば、1995年から初代・一を演じ、実写版で「ジッチャンの名にかけて!」と言い放ち、29%超えという高視聴率を記録した堂本剛は、どこかとぼけたところがあるものの、怒ると「一ちゃんのバカ!」とビンタまでする美雪(ともさかりえ)に対しては純情少年であった。

 一方、二代目・松本潤は当時17歳。太眉毛も凛々しく、美雪(鈴木杏)に対してもさらりとした付き合い方で、警視庁の剣持(内藤剛志)ともいい関係を築いている。三代目の亀梨和也は少し異色で、名探偵の祖父に引け目を感じる性格。その分、美雪(上野樹里)がしっかり者に見えたが、一は「お前を守ってみせる」と強さも出すのだった。そして四代目の山田涼介は、おっぱい大好きというかなりのお茶目系で、美雪(川口春奈)ににらまれることもしばしばだ。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン