ライフ

「菌活」にはぬか漬け、納豆、味噌汁が◎ 運動と関係する“アスリート菌”も注目

(写真/GettyImages)

みそ汁は毎日とりたい(写真/GettyImages)

 人間の体には、1000種類以上の菌が存在しているという。それらの菌は一般的に、ビフィズス菌などの人体に有益な働きをする「善玉菌」、健康を害するO-157などの「悪玉菌」、そしてその時々によっていい働きも悪い働きもする「日和見菌」に分類できる。

 善玉、悪玉、日和見に限らず、より多くの種類の菌がバランスよく、数多く存在するように、体の環境を整えることを「菌活」という。常在菌の状態がよくなれば、便秘解消やダイエット効果だけでなく、睡眠の改善、免疫力アップ、美肌・美髪効果、アンチエイジング……と、全身にさまざまなメリットが期待できるという。

“菌活”のために菌を体に取り入れるには、ヨーグルトなどの発酵食品を食べるのが有効だ。だが、やみくもに食べ続けていても、効果は期待できない。腸活専門看護師の小野咲さんは、自分に合った菌を探すことが先決だと話す。

「例えば乳酸菌。現在、乳酸菌は250種類以上も見つかっており、どの乳酸菌が体に合うかは、人それぞれ異なります。ヨーグルトなら、2週間同じものを食べ続けてみて、便通や体調がよくなれば、自分に合っているといえます。ただし、ずっと同じ商品ばかりを食べてもあまり意味がありません。2週間ずつ、いろいろな種類のヨーグルトを食べることをおすすめします」(小野さん・以下同)

 ヨーグルトといえば、よく「生きたまま腸に届く乳酸菌」というキャッチフレーズのついた商品を見かける。だが、「死んだ乳酸菌は無意味」というわけではない。

「乳酸菌の死骸は腸内細菌のえさになるので、ムダになることはありません。そもそも、こうしたキャッチフレーズがついていても、菌は腸に届く前にほとんどが胃酸で死んでしまうでしょう。本当に生きたままの乳酸菌を摂りたいなら、食後にヨーグルトを食べれば、胃酸が弱まっているので、菌が死滅しにくくなります」

 菌ケア専門家でKINS代表の下川穣さんは、ぬか漬け、納豆、みそ汁のうちのどれか1つを毎日食べるようすすめる。

「ぬか漬けは乳酸菌だけでなく、腸内を酸性に保つ働きがある酪酸菌も摂ることができる。納豆菌は熱に強く、黒豆納豆なら、腸内細菌のえさになるポリフェノールも豊富です。みそはさまざまな菌をバランスよく取り入れられるうえに、みそ汁の具になる海藻類や魚、玉ねぎなどは、菌のえさになるものが多い。どんな人も毎日必ず食べてほしい」(下川さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン