国内

平野貞夫氏から小泉進次郎氏へ「パフォーマンス政治の不十分さを学んでほしい」

小泉進次郎氏を平野貞夫氏はどう見るか(写真/共同通信社)

小泉進次郎氏を平野貞夫氏はどう見るか(写真/共同通信社)

 国内外で問題山積の日本の政界。しかし岸田政権や現役政治家たちの足取りは重い。政界の先達として、参院財政金融院長などを務めた平野貞夫氏(86)が小泉進次郎氏に向け提言する。

 * * *
 小泉進次郎は初当選以来、将来の総理候補だと持ち上げられて順調にキャリアを磨いてきました。しかし、先の総裁選で非主流派の河野太郎候補を推したことをきっかけに非主流派のポジションになり、精彩を欠いている。

 とはいえ、政治家は山や谷、浮き沈みがあるのは当然。こういう時期に何を考え、何を学ぶかが大切です。

 進次郎さんと私はほとんど接点がありませんが、実は、一つ因縁がある。

 2019年の年明け、日米財界人会議の議長を務められた槇原稔・元三菱商事会長に呼ばれ、「小泉進次郎を立派な保守政治家として育てたい」という話をされたのです。アメリカの知識人の親友から、日本の若手の保守系政治家が育っていないと言われ、進次郎さんにアメリカの本当の保守スピリッツを伝授し、育ててほしいと頼まれたということでした。進次郎さんがアメリカの大学に留学し、シンクタンクで働いていた時、その知識人がお世話をしたらしい。

 私は参院議員を引退するとき、後藤田正晴さんから辞めるなと言われたんです。「小泉純一郎が一番嫌いな政治家が平野だからだ」と。そんな覚えはなかったんですが。だから槇原さんに、父親に一番嫌われている私でよいのかと聞いたのですが、ぜひやってくれと。

 それで小沢一郎さんが会長を務めているジョン万次郎の会(財団法人ジョン万次郎ホイットフィールド記念国際草の根交流センター)でアメリカの草の根民主主義を学んでもらうのはどうかと考えたんです。党利党略ではない、本当のデモクラシーを学んでもらえるのではないか、と。

 副会長だった与謝野馨さんが2017年に亡くなり、空席になっていたから、槇原さんに関連書籍を託して進次郎さんの副会長就任を打診していただくことになった。そういう中で槇原さんがお亡くなりになり(2020年12月)、進次郎さんに打診がいったかどうかわかりません。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン