芸能

橋幸夫、吉永小百合とのデュエット曲『いつでも夢を』秘話 初めて会ったのはレコ大

昭和の芸能界についても振り返る

大ヒット曲『いつでも夢を』について振り返る

 昭和を代表するスター・橋幸夫が、来年5月3日をもって歌手活動にピリオドを打つ──。その知らせを聞いて居ても立ってもいられなくなったのが、『週刊ポスト』で「昭和歌謡イイネ!」を連載するクレイジーケンバンドの横山剣だ。大ヒット曲『いつでも夢を』について、橋が語る。【全5回の第2回。第1回から読む

 * * *
横山:作詞の佐伯孝夫さん、作曲の吉田正さん、歌手の橋幸夫さんというゴールデントライアングルが手がけた名曲のひとつが、1962年発売の『いつでも夢を』。橋さんと吉永小百合さんとのデュエットは、国民的大ヒットを記録、レコード大賞も受賞しました。

橋:僕も小百合ちゃんも、あまりに忙しすぎたから、スケジュールが合わず、仕方なくレコーディングは別々だったんですよ。オーケストラも一緒に録音するのが当たり前だった当時においては、常識外れの試みだった。

横山:それはすごい。

橋:実は、2人が初めて会ったのは、レコード大賞の受賞会場だった日比谷公会堂でした(笑)。

横山:生中継では、ほぼぶっつけ本番でデュエットを披露したわけですね。

橋:そうそう。デュエットの場合、普通は間奏のところで互いに目を合わせるじゃない? でも、彼女は僕の顔をまったく見ないんですよ。勝ち気な子だと思ったなあ(笑)。大女優の片鱗を見ましたよ。

横山:当時の『平凡』の人気投票で男性部門は橋さんが、女性部門では吉永さんが、それぞれトップを獲得していました。

橋:年間首位の副賞として、2人に3泊4日の香港旅行がプレゼントされたことがあるんです。

横山:それは豪勢ですね。

橋:旅先では、ちょっとしたイタズラを仕掛けました。ホテルの小百合ちゃんの部屋に内線で電話をかけ、僕がインチキな中国語でペラペラとしゃべり出したら、「え、どなたですか?」と彼女が戸惑っている。しばらくして「橋ですけど」と明かしたら、「なーんだ、やめてよ!」と怒っていましたけどね(笑)。

横山:天下の大スター2人がオフでは、ずいぶんと無邪気な遊びに興じていたものですね(笑)。

橋:息抜きですからね。

(第3回へ続く)

【プロフィール】
橋幸夫(はし・ゆきお)/1943年、東京都荒川区生まれ。1960年に『潮来笠』でデビューし、日本レコード大賞新人賞を受賞。『いつでも夢を』、『霧氷』で2度の日本レコード大賞受賞。現在、“最後のコンサートツアー”で全国を回っている。

横山剣(よこやま・けん)/1960年、横浜出身。1981年にクールスRCのヴォーカル兼コンポーザーに抜擢されデビュー。1997年春、地元本牧にてクレイジーケンバンド結成。これまでに数多くのアーティストにも楽曲を提供している。

構成/下井草秀 撮影/内海裕之

※週刊ポスト2022年5月6・13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン