家計

月2万ポイント獲得を目指す「ポイ活」術 公共料金も家賃もクレカ払いに

効率的にポイントを貯める方法は?(イメージ)

効率的にポイントを貯める方法は?(イメージ)

 近年、クレジットカードなどのポイントを効率よく貯め、買い物などをお得に楽しむ「ポイ活」が注目されている。貯め方によっては、月約2万円相当のポイント獲得も夢じゃないというが、具体的にはどう貯めれば良いのか。ポイントを最大限利用するためのポータルサイト「ポイ探」を運営する菊地崇仁さんに“ポイ活”術を聞いた。

「多くのポイントを貯めることを考えると、てっとり早いのがクレジットカード(以下・クレカ)の見直しです」(菊地さん・以下同)

 効率的にポイ活をするなら、厳選した1枚を使い倒すのがもっとも有効だという。

年会費無料で還元率1%以上のカードを選ぶ

 クレカを複数枚所有している場合、まず解約すべきは年会費が有料のカード。

「空港ラウンジが無料で使えたり、ホテルの宿泊が無料になるなどの特典で元がとれるカードもありますが、活用できなければ無意味です」

 さらに、ポイント還元率が、1%以上のカードがいいという。これだと100万円使って1万円分のポイントに。還元率1%のカードには「PayPayカード」「楽天カード」などがある。また、ポイント付与エリアが広い、Tポイント、dポイント、楽天ポイント、Pontaポイントの、いわゆる4大共通ポイントを貯められるクレカも使いやすいという。

「たとえば、『dカード』はポイント還元率が1%。ドコモユーザーでなくてもお得です」

公共料金や家賃もクレカ払いに

 固定費をクレカ払いにできれば、ポイントを貯めやすい。

「電気・ガスといった公共料金、新聞、携帯代、住民税や自動車税などがクレカ払いできます。また、引っ越しのタイミングであれば、初期費用や家賃もクレカ払いにしたいところ」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。