国際情報

【対談】皆神龍太郎氏×山口敏太郎氏「UFOについて我々はどう考えるべきか」

作家・皆神龍太郎氏(左)とオカルト研究家・山口敏太郎氏が対談(撮影/藤岡雅樹)

作家・皆神龍太郎氏(左)とオカルト研究家・山口敏太郎氏が対談(撮影/藤岡雅樹)

 アメリカ当局が昨年、軍の調査報告を開示したことで、再び注目が集まっているUFO(未確認飛行物体)。識者・研究者の間での最新常識を作家・皆神龍太郎氏とオカルト研究家・山口敏太郎氏が語り合った──。

皆神:UFO問題でいま最もホットなのは、やはり4月5日に公開された1500ページ以上に及ぶ米当局の「UAP(未確認空中現象)」報告でしょう。「UFOが人体に及ぼす生理的影響」などファンタジックな内容も含まれているけど、米政府公認の新情報の登場は興味深い。

山口:ペンタゴンが認めたのだから「じゃあ正体は?」という話になりますが、皆神さんはどう思いますか?

皆神:正体はあくまで「未確認」です。「UFO」という単語も元は、「未確認飛行物体」という中立的な意味合いの単語として米軍が採用した軍事用語でした。でもそれが、いつの間にか「宇宙人の乗り物」という意味にされてしまった。そこで未確認空中現象という原義の立場を貫くため、米軍が新たに今回採用した用語がUAPだったわけです。

山口:なるほど。でも、UAPについては米海軍パイロットが撮影した映像も出回りましたよね。

皆神:UAPの画像の周りに見える計器の数値を元にしてUAPの動きを改めて計算してみたのですが、私はバルーンや飛行機の可能性が高いと踏んでいます。

山口:では、ペンタゴンがわざわざ発表した真意は?

皆神:この問題に熱心な共和党議員から圧力があったのと、軍の予算獲得が背景にあると思います。山口さんには申し訳ないけど、UAPの報告が出たから「米政府が宇宙人の存在を認めた」とはなりません(笑)。

山口:いやいや、私も宇宙人はいてほしいけど、妄信的になるのは危険と考えます。一方で、UFO問題をヒステリックに否定する科学者にも違和感を覚えますが。

社会情勢、人間の心理、軍事的な問題

皆神:遠い星から物理的に地球に到達できないと判断されているだけで宇宙人の存在自体を否定する科学者はむしろ少数派です。電波による宇宙人探査(SETI)では、宇宙人発見時の発表手順まで決められています。山口さんはUFO=エイリアンクラフト(異星人の乗り物)派ですか?

山口:世間で言われるエイリアンクラフト説は無理があると思っていて、私はタイムトラベルしてきた地球人の子孫の可能性があるかと考えているんです。一方で、UFOはわれわれが思うような物質的存在ではないのかもしれないとも。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン