国内

ワクチン会場を襲った「神真都Q」 コアな支持者がコミューン化する可能性も

どういった考えを持っているのか

どういった考えを持っているのか

 アメリカで生まれた陰謀論が、日本で過激な反ワクチン集団と化し、ついに警察沙汰に。いったい何が起きているのか。近刊『「トランプ信者」潜入一年』が話題を呼ぶジャーナリスト・横田増生氏が、日本版「Qアノン」と言われる神真都(やまと)Qの実態に迫った。(文中敬称略)【前後編の後編。前編から読む

 * * *
 神真都Qのメンバーは、トランプについてこう話す。

「私は2020年のアメリカの大統領選挙を追っていくうちに、大規模な不正選挙が行なわれていることを確信しました。選挙当日は、トランプさんが各州の開票でリードしていたのに、翌朝起きてみるとバイデンが逆転しました。一晩の間に、“バイデン・ジャンプ”と呼ばれる不正が行なわれました。

 ミシガン州では集計機のドミニオンによる票の書き換えがあり、ペンシルベニア州では投票所の内部が見えないように細工され、郵便投票を悪用して亡くなった人が投票した例もありました。それに、今のバイデンは、以前のバイデンとは全く別人が入れ替わっているんですよ。目の色や利き手も違っていますし、署名も以前とは全然違います。同一人物でそんなことがあり得ますか」

 まともに取り合える話には思えないが、なぜ神真都Qのメンバーは、他国の政治家であるトランプにシンパシーを覚えるのだろう。その動きを当初から追いかけてきたライターの雨宮純はこう説明する。

「僕は神真都Qを陰謀論集団ととらえているのですが、陰謀論者たちには、メインストリームのメディアが貶めるような人を持ち上げようとする力が働きます。2021年1月に、トランプの支持者たちが連邦議事堂を襲撃して以来、トランプを肯定的に取り上げるメディアはなくなりました。だからこそ、陰謀論者には魅力的に映るのです。だれも知らないトランプの本当の姿や実力を知っているのは私たちだけだという倒錯した気持ちに酔ってしまうのです。

 そのトランプの指導によって、コロナは存在しなかったということが証明され、世の中が180度引っくり返るんだ、と信じることに喜びを見出すのです。逆説的に言えば、もしトランプが大統領選挙で勝っていれば、神真都Qが祀り上げることもなかったでしょう」

 神真都Qを率いているのがイチベイこと倉岡宏行(43)だ。10年以上前はVシネマに出演していた二世俳優だった。メンバーたちが現行犯逮捕された約2週間後、リーダー格のイチベイもクリニックへの建造物侵入の罪で逮捕されている。

「やや日刊カルト新聞」を発行する藤倉善郎は、他の4人が現行犯逮捕される数日前、渋谷でデモをするイチベイを取材して、その動画を自身のツイッターに上げている。以下は藤倉とイチベイとのやり取り。

──東京ドーム(のワクチン会場)を襲撃しましたよね。

「東京ドームでは警察が逮捕されました」

──誰が(警察を)逮捕したんですか。

「軍です。軍に(警察が)捕まっちゃいました。ちょっと警察が態度悪かったもので。あと、朝日新聞もトップ7人が逮捕されました。(朝日新聞が)取材に来たんですけれど、こっちの悪口を言ってきたので」

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン