アメリカのクリントン大統領(左)、ロシアのエリツィン大統領(右)と着席された(1993年7月。時事通信フォト)

アメリカのクリントン大統領(左)、ロシアのエリツィン大統領(右)と着席された(1993年7月。時事通信フォト)

 それから2年半が経ち、ゼレンスキー氏らは苦境に立たされている。ロシアとウクライナの戦局の行く末の鍵は、ウクライナを全面支援するアメリカが握っている側面もある。生来、世界平和を実現する活動を続けてきた日本の皇室、そして雅子さまにとってバイデン氏との邂逅は、平和を希求する姿勢を示されるまたとない機会なのだ。

 雅子さまは高校卒業後、米ハーバード大学で学ばれ、卒業後に東京大学へ学士編入。翌年外務省へ入省された。

「入省後は北米局に勤務され、アメリカ通商代表部相手の国際交渉で通訳官を務めるなど、アメリカ相手の外交の最前線でご活躍された経験があります。

 それだけ聞くと、縁の深いアメリカに近いお立場なのかと思われますが、雅子さまは幼少期に旧ソ連時代のモスクワでも生活されています。その際、ロシア語で寝言を言うほどまでに語学を身につけられた。物質的に豊かではなかった冷戦下のソ連が抱えていた困難を、その時代の空気を吸って、肌で感じた経験のある、数少ない日本人とも言っていい。

 世界を二分する勢力の双方のことをよく理解されている雅子さまは、皇室の国際親善の最前線に立たれる皇后として、これ以上ない存在なのです」(外務省関係者)

バイデン氏がロシアへの見解を求める

 憲法上、日本の皇室は、政治から切り離された存在だ。あらゆる国家や地域間の紛争に対し、どちらかを支持するという立場を取ることはなく、一切の中立を貫く。だからこそ、日本の皇室の国際親善は、特別な地位を確立している。

 たとえば日本政府は、“西側諸国のリーダー”であるアメリカに追従せざるを得ない立場であることは否定できない。今回のバイデン氏の訪日でも岸田首相は「ロシアへの圧力」で一致するだろう。しかし、皇室はそのどちらにもくみしないことで、究極の平和活動ができるのだ。

 1993年7月に開催された、政府主催の晩餐会での出来事が象徴的だ。雅子さまは、来日したアメリカのクリントン大統領(当時)とロシアのエリツィン大統領(当時)の間に挟まれた席につかれた。

「通訳を介することなく、クリントン大統領とは英語で、エリツィン大統領とはロシア語でやりとりをされる雅子さまのお姿には、政府関係者も驚きを禁じ得なかったといいます。雅子さまは、かつての冷戦時代に激しく対立していた両国の“橋渡し役”を務められたのです」(前出・外務省関係者)

 それ以外にも、さまざまな場面で雅子さまの外交力は発揮されてきた。前述した英語やロシア語はもちろん、スペイン語、フランス後、ドイツ語を自在に操られるという。1994~1995年、アラブ7か国を訪問された際には、女性だけの晩餐会に出席された。

「男女は同席しないというイスラムの慣習に則ってのことでした。隣に皇太子さま(天皇陛下)がいらっしゃらない状態での晩餐会でしたが、雅子さまは持ち前の語学力とコミュニケーション力で会話を弾ませ、アラブ諸国の女性王族とのパイプを構築されたのです」(前出・皇室記者)

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン