芸能

上島竜兵さん逝去 ダチョウ初代リーダー・南部虎弾が語る「改名時の『シーッ!』の逸話」

思いを語った南部虎弾

上島さんへの思いを口にした南部虎弾

 お笑いトリオ『ダチョウ倶楽部』の上島竜兵さんの逝去に、悲しみが広がっている。中でも突然の訃報にショックを隠しきれないのが、親交の厚かった『電撃ネットワーク』の南部虎弾だ(70)。

「信じられなくて呆然としています。上島はまだ61歳。お笑いだけでなく、俳優としても幅が広がっていたのに……あまりにも残念です」(以下、カギカッコ内は南部)

 ダチョウ倶楽部は1985年、上島さん、南部、肥後克広(59)、寺門ジモン(59)で結成され、南部が初代リーダーを務めていた。

「『コント赤信号』の渡辺正行さんが若手の登竜門のコント大会を主催していて、出場するために4人でグループを組んだのが始まりです。上島は結成当時から一番の気遣い屋で、とにかく優しい奴でした。それでいてすぐ泣く“泣きの芸人”でもあった」

 南部は当時の上島さんについて忘れられないエピソードがあるという。結成直後、『キムチ倶楽部』という芸名で活動していた4人だが、改名しようという話になり、喫茶店で話し合っていた。

「僕が、先輩の『コント21世紀』(現・ホームラン)みたいな名前をつけたら、21世紀になったら何も出来なくなるし、絶対売れないからなと言ったんです。すると、上島が僕の顔を見ながら『シーッ、シーッ』とリアクションするんですよ。何してんだろうと思ったら、後ろの席にコント21世紀の人たちがいてね(笑)。コントみたいなやりとりだったなぁ」

 結成から2年後に南部が脱退し、肥後がリーダーになったダチョウ倶楽部は『お笑いウルトラクイズ』(日本テレビ系)でブレイク。お茶の間で見ない日はなくなったが、上島さんは南部への恩義を忘れていなかった。

「僕はダチョウ倶楽部をクビになったんですが、そのことを気にしてか、その後も会うたびに『申し訳ない』と謝って、いつも心配してくれていました。上島が志村(けん)さんと仕事をするようになってから、『この人が自分をここまで引き上げてくれたんです』と、志村さんに自分を紹介してくれたこともありました」

 最後に南部は、ぽつりとつぶやいた。

「今にしても思うと正義感が強くて、納得できないことを自分のなかに溜め込むタイプだったのかなぁ……だからこそ、テレビでは笑顔で弾けることができたのかもしれない。一緒に仕事したことや、笑った顔は忘れません」

 早すぎる死を惜しむばかりだ。

【相談窓口】

「日本いのちの電話」

ナビダイヤル 0570-783-556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル 0120(783)556(毎日:午後4時~同9時、毎月10日:午前8時~翌日午前8時)

関連キーワード

関連記事

トピックス

食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん「弁護士事務所で新たな職務」元銀行勤務の能力が高く評価されたか
NEWSポストセブン
ゆきぽよと
ゆきぽよ「14才年上ラッパー彼氏」と原宿で「のむヨーグルト」ごくごくデート
NEWSポストセブン
横綱昇進時の照ノ富士と伊勢ヶ濱親方
照ノ富士の師匠・伊勢ヶ濱審判部長に「取組編成が納得できない」の声が続出するワケ
NEWSポストセブン
どんなに慎重を期しても、引き上げ作業には落下のリスクがあるという(時事通信フォト)
知床遊覧船、引き揚げ作業中に落下 税金からの追加出費は「発生せず」と海上保安庁
週刊ポスト
美しさと強さを兼ね揃えたソダシ(騎乗は吉田隼。時事通信フォト)
ニューヨークタイムズで特集された純白の競走馬・ソダシ 「強い白毛馬」育てたオーナーの執念
NEWSポストセブン
代役も2・3番手もOK!ロンブー淳、MC以外で求められる信頼感
代役も2・3番手もOK!ロンブー淳、MC以外で求められる信頼感
NEWSポストセブン
「やんばる」では過激な抗争が繰り広げられていた(1992年の暴対法施行時に聴聞を受けた旭琉会幹部。写真/共同通信社)
本土復帰50年『ちむどんどん』では描かれない沖縄ヤクザの裏面史【前編】
週刊ポスト
RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
小室圭さんの未来は明るい
小室圭さん「3度目司法試験、万が一失敗」でも安泰か 現地日本企業が熱視線
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン