スポーツ

巨人・畠世周に他球団が「トレードで欲しい」と熱視線「巨人の使い方はもったいない」

巨人では「便利屋」扱いだが(時事通信フォト)

巨人では「便利屋」扱いだが(時事通信フォト)

  投手陣のコマ不足で悩む球団は多い。下位に低迷する球団はトレードでのテコ入れに動く可能性が十分にある。そのなかで他球団から評価が高いのが、巨人・畠世周(27)だ。パ・リーグ球団の編成担当が語る。

「他球団のフロントとも話題に上がりますが、畠はいいですよ。故障が多いのはネックですが、先発ローテーションに入って2ケタ勝利できる能力は十分に秘めている。いまの巨人のように中継ぎの“便利屋”として使うのはもったいないですよ。尻上がりに調子を上げていくタイプなので先発向きだと思います。出血覚悟で主力を放出してでもトレードで獲得する価値は十分にあるでしょう」

 パ・リーグだけではない。セ・リーグの球団からも「誰を放出すれば畠を獲れるかな」という声が聞こえてくる。

 畠は当初、巨人でも「将来のエース」として期待は高かった。プロ1年目の2017年に13試合登板で6勝4敗、防御率2.99をマーク。150キロを超える直球、縦に落ちるカットボール、鋭く横滑りするスライダーは全てが一級品で、エース・菅野智之の後継者と目されていた。

 だが、プロ6年目を迎えた現在でも、1年目の6勝が自己最多だ。1軍定着できない最大の要因は故障の多さ。2018年に腰痛、2019年に右肘の遊離軟骨除去手術、2020年に右肩の肉離れと毎年のようにケガで戦線離脱。ちなみにドラフト後にも右肘の遊離軟骨除去手術を行っている。「無事之名馬」という格言があるように、故障せずに試合で投げ続けることも一流と呼ばれる選手の条件だ。

 昨季は開幕時に先発要員だったが、6月中旬から救援に配置転換。自己最多の52試合登板した。回またぎでも投げられるため首脳陣にとっては貴重な存在だ。4勝3敗1セーブ11ホールド、防御率3.07とセットアッパーで稼働した。

 昨オフの契約更改で先発を希望していたが、今季も開幕から救援で起用されている。15試合登板で1勝4ホールド、防御率3.94(数字は5月11日終了時点、以下同)。4月30日の阪神戦で3点ビハインドの7回2死満塁から救援登板し、大山悠輔に押し出し四球、糸井嘉男に2点適時打、8回に山本泰寛に2ランを被弾したが9回まで投げ切った。2回2/3で48球を投げて2安打2失点の投球内容で、翌5月1日に登録抹消された。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン