ライフ

【逆説の日本史】幸徳秋水が切れ味鋭い達意の名文で訴えた「日本が進むべき道」とは?

作家の井沢元彦氏による『逆説の日本史』(イメージ)

作家の井沢元彦氏による『逆説の日本史』(イメージ)

 ウソと誤解に満ちた「通説」を正す、作家の井沢元彦氏による週刊ポスト連載『逆説の日本史』。近現代編第九話「大日本帝国の確立III」、「国際連盟への道 その7」をお届けする(第1339回)。

 * * *
 大逆事件(1910年〈明治43〉)の「主犯」にされてしまった幸徳秋水(秋水は号。本名は傳次郎)の主著とされる『廿世紀之怪物 帝國主義』には、桂─タフト協定で帝国主義に「参入」してしまったアメリカに対する厳しい批判がある。ここは原文を引用したいところだが、原文が書かれてから百年以上経過したのでとくに若い人にはわかりにくくなってしまった。たとえば冒頭の部分は次のような文章だ。

〈○盛なる哉所謂帝國主義の流行や、勢ひ燎原の火の如く然り。世界萬邦皆な其膝下に慴伏し、之を賛美し崇拜し奉持せざるなし。

○見よ、英國の朝野は擧げて之が信徒たり、獨逸の好戰皇帝は熾に之を鼓吹せり、露國は固より之を以て其傳來の政策と稱せらる、而して佛や澳や伊や、亦た頗る之を喜ふ、彼米國の如きすら近來甚だ之を學ばんとするに似たり。而して我日本に至つても、日清戰役の大捷以來、上下之に向つて熱狂する、悍馬の軛を脱するが如し。〉

 獨逸はドイツ、好戰皇帝とは鉄血宰相オットー・ビスマルクを解任し自ら好戦的な政策を進めたヴィルヘルム2世のことで、佛は仏蘭西(フランス)、澳は澳太利(オーストリア)、伊は伊太利亜(イタリア)で、大捷は大勝利。「悍馬の軛を脱するが如し」は「暴れ馬が解き放たれたようなもの」という意味なのだが、若者にはやはり難解な文章になってしまったのかもしれない。

 このあと幸徳は、源平の昔に「平家にあらずんば人に非ず」と豪語した平時忠を引き合いに出して、「帝国主義以外には価値が無い」と宣言しなければ政治家でも無く国家でも無い、それが現在の世界だ、と述べているのだが、当時は達意の名文だったものも百年以上経過すると、どうしてもわかりにくくなるのは否めない。そこで、ここから先は現代語訳(『二十世紀の怪物 帝国主義』山田博雄訳 光文社刊)を用いることにする。

 前にも述べたように、米西戦争(1898年)当初、アメリカは敵国スペインに対抗するためフィリピン人のスペインからの独立運動を支援していたのに、スペインからフィリピンを「カネで買い取った」あとは手のひら返しでフィリピン人民を弾圧するようになった。憤激して幸徳は叫ぶ。

〈なぜ一方で、あんなに激しくフィリピン人民の自由を束縛するのか。なぜあんなに激しくフィリピンの自主独立を侵害するのか。

 それは他国の人民の意思に反して、武力・暴力をもって押さえつけ、その土地を奪い、富をかすめ取ろうとする行為である。これは文明と自由の光に輝いている米国建国以来の歴史を、じつに甚だしく汚し、辱めることではないだろうか。そもそもフィリピンの土地と富を併合するのは、もちろん米国のためには多少の利益になるにちがいない。しかし利益になるからといって、そんなことをしてもいいのなら、昔の武士の切取強盗もまた、利益のために許される行為というのか。米国人は、彼らの祖先の独立宣言、建国の憲法、モンロー宣言を北米大陸ではない、どこか別の土地にでも置こうというのか。〉(引用前掲書)

 この批判は、おそらく桂太郎も読んだろう。読んでいなくても、側近が必ずその趣旨は言上したに違いない。つまり、国民を団結させ日本を欧米列強と並ぶ一流国家に育て上げ、その過程でアメリカとも親交を深めようと考えていた桂にとって幸徳は大いなる邪魔者、そしてもっとも憎むべき敵になったのではないか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン