家計

値上げ時代の食費節約術 「買い物は3日に1回」で家庭の食品ロスゼロも実現

「冷蔵庫はあえて小さくし、把握できる範囲しか買わない」というFP・橋本絵美さん

「冷蔵庫はあえて小さくし、把握できる範囲しか買わない」というFP・橋本絵美さん

 加速するばかりの値上げラッシュ。その規模は、一世帯あたり年間で5万~8万円の支出増になるともいわれている。家計のプロはそんな状況を、どう見ているのか。

「5円の値上げでも、家族8人分なら40円。それが毎日積み重なれば、もう無駄遣いはできません」と言うのは、中学生を筆頭に6人の子を持つ、ファイナンシャルプランナーの橋本絵美さん。今回の値上げラッシュは、大家族にとってまさに家計の緊急事態だ。

日用品は「兼用」で使いストック場所を確保する

 4月にティッシュペーパーなどの家庭用紙製品が値上がりしたのに続き、別掲のリストのように、今後、洗剤類の値上げも予定されている。8人家族ともなれば消耗品だけでも頻繁に買い足しが必要になるため、春からの値上げがボディーブローのようにきいているという。

「値上げと聞くと“まとめ買いしなくちゃ”と思いがちですが、やみくもに大量買いするのではなく、使うものを厳選し、無駄なく使い切ることで、値上げの影響が最小限に抑えられます。消耗品では、まず頻繁に使う“洗剤”の使い方を見直すことがおすすめです」(橋本さん・以下同)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。