芸能

今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か

布袋寅泰と今井美樹が食事

食事をしていた布袋寅泰と今井美樹

「“夢満載”の内容でお届けします!」──そんな宣言とともに、還暦を迎えた布袋寅泰(60才)の全国22公演におよぶツアーが、5月7日に始まった。

 ツアー初日から遡ること数日、都内の高級しゃぶしゃぶ店で、布袋はツアーに向けて英気を養っていた。一緒にテーブルを囲んだのは、妻の今井美樹(59才)だった。

 薄手のダウンの下に着た、コムデギャルソンのストライプシャツが、今井のスラリとしたスタイルのよさを強調する。ベージュのパンツスタイルで髪をアップにしたカジュアルな装いだ。

 食事を終えたふたりは、一緒にタクシーに乗り込み、都内のタワーマンションへと入って行った。

「2012年に、布袋さんと今井さんは娘さんを連れてロンドンに移住しました。今井さんは、仕事があるときに帰国する生活でしたが、今回は布袋さんのツアーと合わせて、一時的に“同伴帰国”したようです」(音楽関係者)

 今井の日本での活動は限定的だった。2018年にアルバムをリリースした際には、テレビやラジオ、新聞や雑誌と、休む間もなくプロモーションに励んだが、最近は表に出ることはあまりなく、今年2月にゲスト出演した音楽番組も、イギリスからの中継だった。

 公式サイトに綴られるブログも、コロナ禍のロンドンでの暮らしぶりを伝えるものが多かった。そんな今井がなぜ帰国を決断したのか。その理由には、遠くロンドンで感じた孤独感があった。

「布袋さんは昨年夏、東京パラリンピックの開会式に出演するためにひとりで帰国しました。以降コロナ禍もあって、イギリスに戻ることができなくなってしまったんです。

 その間に、大学生になった娘さんが今井さんの元を離れて寮生活をスタート。今井さんはロンドンで“ひとりぼっち”になってしまったんです」(前出・音楽関係者)

 日本にいる布袋とは毎日のようにテレビ電話でやりとりをしていたというが、開会式参加に続き、『NHK紅白歌合戦』への出場、アルバムリリースや自身のライブに加え、ほかのアーティストのプロデュースなども行うなど、布袋の“単身赴任”は9か月にもおよんだ。

「布袋さんの、“ロックの本場イギリスで勝負したい”という夢につきあう形で今井さんも移住をしましたが、当時は戸惑うことも多かったみたいです。娘さんも、慣れない環境で不登校のような状態になってしまったこともあったそうです。

 イギリス生活にも慣れてはいましたが、ひとりでの生活はかなり堪えたみたいで。結局、布袋さんは2月頃にイギリスに戻りましたが、すぐに今回のツアーのために日本にとんぼ返りしなければならなかった。

 コロナ禍がどうなるかわからず、また長い期間布袋さんがイギリスに戻れなくなってしまう不安もあって、一緒に日本に帰国することになったと聞いています。布袋さんと長く離れていること自体にも、少なからず不安はあったと思います」(芸能関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン