国内

細田博之・議長が歳費問題で反論「所得税や住民税も高くとられている」

細田博之・議長の反論を聞くと…(時事通信フォト)

細田博之・議長の反論を聞いたが…(時事通信フォト)

 5月10日、自民党参院議員の政治資金パーティで挨拶に立った細田博之・衆院議長の「議長になっても毎月もらう歳費は100万円しかないんです。しか、と言うと怒られちゃうけど。会社の社長は1億円は必ずもらうんですよ」という発言が国民の怒りを呼んでいる。

 実際、細田氏はいくら支給されているのか。議長歳費が173万600円(2割減額済)、文書通信交通滞在費(文通費)が100万円、議会雑費が、18万円(30日分で計算)で、合計約292万円が毎月国から支給される計算だ。さらにボーナスは夏冬約527万円ずつの合計約1054万円。議員歳費2割カットは今年7月末が期限で、8月以降は歳費が満額支給される。そうなると議長の月収は国会閉会中(議会雑費なし)でも317万円に増える見込みだ。

 細田議長に国から支給される総額は歳費、文通費、議長手当を合わせて今年は約4662万円、年間を通して歳費が満額支給となる来年からは約4966万円、年収ざっと5000万円にのぼる計算だ。

 だが、細田氏の本音は国民の批判が不満なようだ。本誌・週刊ポストが議長歳費について細田事務所に取材を申し込むと、細田議長本人から本誌記者に電話が入った。

「(発言が)嘘だと言われると心外なので、手取りの額だけお伝えする。個人情報なので詳細は言わないが、数字だけ言っておくと、5月10日に102万円、4月92万円、3月87万円、2月87万円、1月86万円。それから(議長就任前の)一般議員の時は昨年9、8、7月ともに47万円を受け取っている。これが事実です。

 詳しくは知らんが、所得税や住民税も高くとられているし、その他、宿舎や会館の費用が差し引かれて、議員の手元には実際、47万円しか手取りで出ておらず、100万円ももらっていないのは事実です」

 細田氏は憤慨したような口調でそう語ると電話を切った。金額から見て、月額歳費だけの手取り金額で、文通費や議会雑費を含めていないと思われる。

 細田氏の反論をどう捉えるか。議員特権や政治資金問題に詳しい岩井奉信・日本大学名誉教授が指摘する。

「細田議長はあくまで『手取りが100万円未満』という点を強調したいようですが、報酬の多寡については、支給額面を前提に議論をするのが筋です。というのも、日本の議員は歳費から天引きされる項目が多い。所得税や住民税だけではなく、議員宿舎の家賃や議員会館関連の経費も差し引かれます。サラリーマンは家賃や事務所費は給料から引かれないから、それで比べるのはフェアではない。

 そもそも安い家賃で住める議員宿舎や家賃無料で経費分しか請求されない議員会館は国会議員の特権です。その費用を天引きされていることを逆手にとって、手取り額が少ないと主張するのは本末転倒です」

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン