ライフ

コブや腫瘤が発生する「IgG4関連疾患」の提唱で膵臓がん誤診から患者を守る

コブや腫瘤が発生する自己免疫疾患をIgG4関連疾患という

コブや腫瘤が発生する自己免疫疾患をIgG4関連疾患という

 全身の様々な臓器に炎症が起こり、コブや腫瘤が発生する自己免疫疾患をIgG4関連疾患という。免疫の異常で発症し、免疫グロブリンIgG4が増加する。過去に膵臓がんと診断された症例で、IgG4関連疾患のひとつである自己免疫性膵炎だったのが判明したことも。結局、必要のない手術が行なわれた。ステロイドで治る良性の病気なので、専門医での確定診断が大切だ。

 体に痛みを伴わないコブや腫瘤が発生すると高齢者はまず、がんを疑う。それらの症例の一部に自己免疫疾患のIgG4関連疾患が混ざっているのがわかってきた。このIgG4関連疾患は2000年代になり認識された病気で、それまでは発生臓器ごとに様々な病名が付き、原因不明の疾患とされていたのだ。

 IgG4関連疾患は硬膜、下垂体、涙腺、唾液腺、甲状腺、乳腺、肺、膵臓、胆管、胆のう、肝臓、腎臓、前立腺、消化管、リンパ節など全身の臓器に発症する。これらの臓器にリンパ球とIgG4陽性形質細胞が浸潤し、線維化によってコブや腫瘤ができる。

 がん・感染症センター都立駒込病院の神澤輝実院長に話を聞いた。

「私の専門は胆管と膵臓なのですが、膵臓がんと類似した画像所見を示す自己免疫性膵炎の研究をしている中で、2003年に全身性の自己免疫疾患はIgG4関連疾患であるという新しい概念を提唱しました。その後、医療現場で他臓器の疾患にもIgG4関連疾患が発見され、広く注目されるようになったんです」

 IgG4関連疾患の病因は解明されていないが、環境因子と遺伝的要因に免疫反応の異常が重なり発症するのではないかと推察されている。一般に自己免疫疾患の膠原病は若い女性に多いが、この病気は特に高齢男性に発症する。

 以前はミクリッツ病と診断されていた両眼の涙腺が腫れる病気もIgG4関連疾患と判明。ただ涙腺や唾液腺の腫れは外からわかるが、体内の臓器での発症は見えないため、腫瘤がかなり大きくなり症状も出て、初めて発見される症例が多い。

 他にも自己免疫性下垂体炎、間質性腎炎、後腹膜線維症、大動脈周囲炎などと呼ばれる疾患の一部もIgG4関連疾患である。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン