国内

逮捕の財務省「次官候補」 警察での取り調べに弁解もできない泥酔状態だった

暴行の疑いで現行犯逮捕された財務省の小野平八郎・総括審議官(時事通信フォト)

暴行の疑いで現行犯逮捕された財務省の小野平八郎・総括審議官(時事通信フォト)

“熊本の神童”と呼ばれた男は東大、財務省とエリート街道をひた走り、ついにトップである次官の座を掴みかけていたが……そんな彼に、いったい何が起きたのか。【前後編の前編】

 * * *
 終電近い電車で帰宅中、暴行の疑いで現行犯逮捕されたのは財務省の小野平八郎・総括審議官(56)。本省局長級の高官である。

 事件は5月19日深夜(20日未明)、渋谷から中央林間方面に向かう東急田園都市線の地下鉄車内で起きた。

「酒に酔っていた小野容疑者が他の乗客から足を踏んだと注意され、それがきっかけで口論になって暴行に及んだ。駅員が110番通報し、桜新町駅で駆けつけた玉川署の警察官に身柄を確保されています」(大手紙社会部記者)

 電車内での酔客のトラブルは珍しくなく、警察官に説諭されて帰されるケースも多い。「現行犯逮捕」にまで至るのはよほどのことだ。

「被害者は相当怒っていたようで、被害届が出された。逮捕当時、小野容疑者は泥酔状態で警察が被疑者に弁解の機会を与える弁解録取書も取れない状態だったようです。当日は『友人』と飲んでいたといいます」(同前)

 小野氏はカッとなって相当派手に暴れたようだ。読売新聞は逮捕容疑を〈殴る蹴るの暴行を加えた疑い〉と報じている。

 財務省は20日、小野氏を処分決定までの“待機ポスト”である大臣官房付にしたと発表した。

 それにしても、総括審議官といえば、主に国会対策などを担当する重要な役職で「将来の次官コース」とされる局長級ポストだ。分別盛りのエリート官僚が、なぜ、前後不覚になるほど“悪酔い”したのだろうか。

 気になるのは、事件当日、政界で小野氏の出世に影響しかねない激しい衝突が起きていたことだ。

 折しも、自民党では岸田文雄・首相直属の「財政健全化推進本部」の財政再建派議員と、安倍晋三・元首相が最高顧問を務める「財政政策検討本部」の積極財政派の議員が激しく対立。19日に党本部で開かれた財政健全化推進本部の会合で、岸田政権の「骨太の政策」(経済財政の基本方針)に財政再建目標の維持を盛り込む案が提出されると、

「この案は財務省の役人の作文じゃないか」(積極財政派議員)
「失礼だろう」(財政再建派の財務省出身議員)

 と両派が口論になって大紛糾し、結局、まとまらなかった。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン