芸能

テレ東の新たな飯テロ戦略 お取り寄せグルメドラマを立て続けに放送する狙い

『先生のおとりよせ』

テレ東の新しい飯テロドラマ『先生のおとりよせ』(公式HPより)

 テレビ東京が新たな“飯テロ”を仕掛けている。それは「お取り寄せ」をテーマにしたグルメドラマだ。さらにテレ東は休日にグルメ番組を集中させている。その狙いとは? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
「グルメ」がテーマのドラマと言えば、テレビ東京のイメージがある人は多いでしょう。『孤独のグルメ』を筆頭に多くの作品を手がけ、「飯テロ」というフレーズを浸透させ、6月1日にも新作の渋川清彦さん主演ドラマ『ザ・タクシー飯店』がスタートしました。

 現在も多くのグルメドラマが放送されている中、業界内で密かに注目を集めているのが、4月からテレビ東京で放送されている2本のお取り寄せドラマ。土曜0時52分~(金曜深夜)の向井理さん主演ドラマ『先生のおとりよせ』と、日曜11時~の大竹一樹さん主演ドラマ『よだれもん家族』は、どちらもお取り寄せがテーマであり、土日の“AM”で連日放送されています。

 他局でテーマがかぶったり、その上で放送日が近くなったりするケースはまれに見られますが、今回のような「同じテーマのドラマを同じテレビ局が連日放送する」のは異例中の異例。テレビ東京にはどんな狙いがあり、両作にはどんな違いがあるのでしょうか。

「グルメとドラマ」はテレ東の必殺技

 まず注目すべきは、テレビ東京が今春の番組改編に「テレ東の必殺技 アニメ・グルメ・ドラマ多メ」というテーマを掲げていること。自ら“必殺技”とする3つのうち2つに絡むグルメドラマに力を入れているのは間違いありません。実際、今春は『先生のおとりよせ』『よだれもん家族』に加えて、『しろめし修行僧』『ワカコ酒 Season6』『ザ・タクシー飯店』の5作が放送されています。

 そのうち『ワカコ酒』『ザ・タクシー飯店』は飲食店をめぐる直球のグルメドラマ。『しろめし修行僧』は「白飯に合うおかずを求めて全国を旅する」という変化球ながらも、「食を求めて外出する」というコンセプトは同じです。

 しかし、『先生のおとりよせ』と『よだれもん家族』は、「家にグルメを届けてもらう」という真逆のコンセプト。「コロナ禍以降の消費者傾向を踏まえつつ、グルメドラマの幅を広げよう」という意図がうかがえます。

 次にその「グルメドラマの幅を広げる」という意味で注目したいのが、両作の放送時間帯。『先生のおとりよせ』は休日のはじまる金曜深夜、『よだれもん家族』は休日まっただ中の日曜昼前と、まったく別の時間帯に放送されています。

 金曜深夜は「本当は食べないほうがいい真夜中に視聴者の食欲を沸き立たせる」という“飯テロ”の王道であり、これまでの放送実績もあるドラマ枠。一方、日曜昼前は「昼食に向けて食欲を沸き立たせる」という新たな狙いによるものであり、今春に新設されたドラマ枠であることがその裏付けとなっています。

 しかも「お取り寄せ」は、実店舗に行くタイプのグルメドラマよりも実現性が圧倒的に高く、「もし自分もお取り寄せして食べたら」とイメージしやすいのが強み。「金曜深夜と日曜昼前では視聴者層がかぶりにくい」「2日連続で見ても問題ないほどお取り寄せの種類は幅広い」などの背景もあり、連日放送して視聴者を食い合うなどの問題はなさそうです。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン