ビジネス

大ブームで入手困難「ヤクルト1000」の凄さ 店頭販売用は7月を目途に増産予定

店頭では入手困難な状態が続いている「ヤクルト1000」

店頭では入手困難な状態が続いている「ヤクルト1000」

 物価高による家計の圧迫で財布の紐が固くなるなか、売り切れ続出の大ヒット商品がある。乳酸菌飲料「ヤクルト1000」シリーズだ。同商品の売れ行きは絶好調で、店頭では入手困難な状態が続いている。ヤクルト本社広報担当者が語る。

「おかげさまで宅配用の『Yakult1000』は、1日あたり114万7000本(2021年4月~2022年3月)売れています。店頭販売用の『Y1000』も1日あたり20万本の販売数計画を4割程度上回って推移しました」

 現在、「ヤクルト1000」シリーズは、宅配用の「Yakult1000」(100ml・130円)と、コンビニなど店頭販売用の「Y1000」(110ml・150円)の2タイプが販売される。容量と形は異なるものの、中身はまったく同じだ。それぞれ1本130円、150円と決して安くはない価格設定だが、なぜそこまで売れているのか。

 大きな理由のひとつは、「睡眠改善」である。SNSでは、〈深い眠りにつける〉〈スッと寝られる〉との称賛が相次ぎ、タレントのマツコ・デラックスやバイオリニストの高嶋ちさ子なども、同商品を飲んで寝つきが良くなったと明かし、芸能界でも話題になっている。

 公式ホームページによれば、機能性表示食品「ヤクルト1000」は、生きて腸内まで到達する「乳酸菌 シロタ株」が1000億個入った乳製品乳酸菌飲料。〈一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレス緩和」「睡眠の質向上」の機能があります〉と記されている。

 睡眠改善の秘訣は、その「シロタ株」の数と密度にある。福岡天神内視鏡クリニック院長の秋山祖久医師が語る。

「シロタ株は微生物学者の代田稔博士が見つけた乳酸菌の一種です。この菌を高菌数・高密度にすると、体内の神経系に作用し、睡眠の質を高める効果がヤクルトの研究などで認められています。

 最も一般的で廉価な『Newヤクルト』は、1本(65ml)に含まれるシロタ株の数は200億個ほどですが、『ヤクルト1000』は1本に1000億個ほど。高密度の飲料を開発したことが、ヤクルトの優れた点です」

 前出のヤクルト本社広報担当者もこう語る。

「シロタ株の基礎研究が進むなかで、高密度にすることで神経系に作用することが明らかになった際に、その作用をお客さまへメリットとして具現化できる機能は何だろうと考えました。結果行き着いたのが、ストレスや睡眠です。そこでさらに検証を行なうと、それらに対する効果があることが確認できました」

 実際にヤクルトが学生140人などを対象に行なった臨床実験では、「ヤクルト1000」を毎日飲んだグループは睡眠中に脳波が良好な状態を保ち、熟眠度が向上。また、起床時の眠気を示すスコアも改善され、スッキリとした目覚めに変化していた。ストレス緩和機能も確認された。子供の飲み物との印象があるヤクルトだが、「最近よく眠れない」という中高年にも効果が期待できそうだ。

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン