芸能

出川哲朗、本質は慈悲の心 ウド鈴木が明かす「絡んできた若者に握手求める神対応」

若かりし頃の出川(写真左)

若かりし頃の出川哲朗を後輩・ウド鈴木などが振り返る

 7月放送のNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』の出演が決定した出川哲朗(58)。リアクション芸人として名を売り、体を張った芸が馬鹿ウケするも、好感度が高いとは言い難かった男は、一体どうやって“驚異の人気者”になったのか。近しい関係者に取材すると、驚くほどアツい姿が明らかに──。【全3回の第2回。第1回から読む

 * * *
 1985年に横浜放送映画専門学院(現・日本映画大学)演劇科を卒業した出川。同期には、ウッチャンナンチャンの内村光良(57)と南原清隆(57)、俳優の入江雅人(59)らがいた。1987年には、出川が座長となり、劇団『SHA・LA・LA』が結成された。

 ウッチャンナンチャンはフジテレビ系の深夜番組『夢で逢えたら』(1988年)への出演をきっかけに人気が急上昇し、“お笑い第三世代”の旗手と称された。

 テレビやラジオでひっぱりだこになり、内村と南原が劇団『SHA・LA・LA』の舞台に穴をあけることも多くなっていった。入江がこう述懐する。

「脚本・演出に関してはもともとみんなで話し合いながら作ったり、僕が内村くんの家に泊まり込んで2人で完成させたりしていたので、それほど支障なくやれたと思います。登場人物が7人から5人に減ったのは大きなデメリットでしたが、一人ひとりの役割も増えて、各々の成長につながっていきました。

 出川くんは旗揚げの時から制作をやっていて、みんな“座長だし、当たり前”みたいに思っていたんですが、自宅を事務所代わりにしてチケットの予約の電話を受けたり仕事もお金のことも全部出川くんがやってくれてました。大変だったと思います。ビートルズが好きだったので、『どうしてSHA・LA・LAには(名マネージャーの)ブライアン・エプスタインが現われてくれないんだ』と言っていたのを覚えています」

 1990年にはウンナンとともにSHA・LA・LAのメンバーが出演する、『ウッチャン・ナンチャンwith SHA・LA・LA』(日本テレビ系)がスタートし、「座長」の出川にも声がかかった。

 当時の出川はどんな心境だったのか。出川と出会った当初から、「誰なんだそれは?」と言われながらも出川のモノマネを続けてきた松村邦洋(54)が語る。

「ウンナンさんの番組に出ていたことを僕のトークライブのネタで、『バーターで出ていた出川さん』『バーターを外されて、ウリナリ(日本テレビ系)に出られなかった出川さん』ってからかうと、真剣に怒るんですよ。『バーターないからね!』って。ちっちゃいプライドだけど、そこが面白い(笑)。

 ウンナンさんの話をする時に『内村も南原も』って呼んでいたところからも、出川さんの座長としての心意気が感じられましたね。2人で牛丼食べながら『俺らも頑張ろう』みたいな話をしたのを覚えています」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン