芸能

久代萌美、亀井京子アナも 女子アナ獲得の吉本、テレ東のエースアナにも注目

今は「芸人部署」に所属している久代萌美アナ

今は「芸人部署」に所属している久代萌美アナ

 元フジテレビの久代萌美アナ(32)に続き、2008年にテレビ東京を退社し、フリーアナウンサーとして活動していた亀井京子(39)も吉本興業とマネジメント契約を締結したことが先日発表された。実は今、吉本側が女子アナ獲得に意欲を見せているという。芸能関係者はこう言う。

「吉本といえば、お笑い芸人のイメージが強いですが、現在はNMB48のメンバーをはじめとするアイドルや、文化人、野球選手などスポーツ選手も業務提携しており、事業は多岐にわたっています。その中で、最近は女子アナが輝ける場面も用意していこうという方針になっているそうです。

そもそも吉本は全国にいくつもの自社の劇場があり、毎日のようにイベントが行なわれているため、司会の仕事は常にある。また今年3月には『BSよしもと』も開局。自局で制作する番組も多いため、女子アナたちをそれらの番組に出演させることができます。

 とはいえ、まだアナウンサーの専門部署が設立されておらず、受け入れ体制は万全ではない。久代アナは現在『芸人部署』で、プラス・マイナスやおばたのお兄さんと同じ班にいるそうです。しかし亀井アナも加わったことで、体制を早急に整備しようとしていると言います」

そんな吉本がまず狙いを定めるのは、独立する女子アナが増えている今、パイの奪い合いが熾烈になっているフリー女子アナたちだという。

「アナウンサーはコロナ禍でロケ番組への出演も減り、『密』を避けるため、スタジオに出演する人数も減らされている。そんな中で局アナを使う番組が増え、フリーアナにオファーが来るとしても、一握りの人気アナばかり。それならば司会の仕事や、自社番組に安定して出演することができる吉本に入社したいと思っている女子アナたちもいる。そんなフリーアナを口説いていこうとしているようです」(同前)

さらに、フリーへの意欲を示している局アナもターゲットにしているという。番組制作関係者はこう話す。

「まず着手したのはローカル局の女子アナの掘り起こしです。吉本は『BSよしもと』の開局に合わせ、元テレビ神奈川の赤間有華アナ(28)と元テレビ金沢の佐竹美希アナ(29)を採用しました。ローカル局では吉本芸人が主体の番組が多く、女子アナたちも吉本芸人との親和性が高いからです。すでに、何人もが打診を受けていると聞いています」

 そして、ある程度“地固め”ができたところで、将来的には「キー局のエース級」の獲得も考えているという話も。

「次の『吉本女子アナ』として名前が浮上しているのが、テレ東の森香澄アナ(27)だそうです。森アナは、入社2年目にして『ワールドビジネスサテライト』のスポットキャスターを務めるなど、エース候補として話題になっていましたが、現在は同期の田中瞳アナ(25)の人気に押され気味になっていると言われています。

しかし、そのアイドル的なルックスからコアなファンも多く、愛嬌があり、サービス精神旺盛な彼女は業界内でも好かれている。内村光良ら大御所にも気に入られています。さらに話すと面白い一面もあり、テレ東で堅い仕事をこなすより、芸人と組むことで彼女の良さもより際立つのではないかと言われ、吉本も注目しているそうです」(同前)

 新たな「女子アナ王国」の誕生か。

吉本とマネジメント契約をした亀井京子アナ

吉本とマネジメント契約をした亀井京子アナ

吉本が注目するテレ東のエース・森香澄アナ(公式インスタグラムより)

吉本が注目するテレ東のエース・森香澄アナ(公式インスタグラムより)

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン