国内

女性患者への性的暴行で6回目逮捕 歌舞伎町精神科院長が行なっていた“トー横キッズ薬漬け”

東京クリニックが6Fに入る「レオ新宿」の外観

東京クリニックが6Fに入る「レオ新宿」の外観

 7月7日、女性患者に性的暴行を加えたとして、新宿区歌舞伎町の精神科『東京クリニック』院長・伊沢純被告が強制性交等容疑で再逮捕された。逮捕容疑は、6月22日に20代の女性患者を無人の病院にLINEで呼び出し、「興奮してきた」などといいながら性的暴行を加えたというもの。

 伊沢容疑者の逮捕は、今年3月以降でなんと6回目。6月13日に30代女性患者への強制わいせつ未遂容疑で逮捕されたばかりで、その他にも覚醒剤取締法違反(所持)容疑、診察中に20代女性の胸を触ったとする準強制わいせつ容疑(いずれも処分保留)、さらには元患者の女性に「男性の財布から20万円を盗んだ」という嘘のメールを家族や勤務先に送り名誉毀損で起訴されるなど、界隈では名の知れた存在だった。歌舞伎町に詳しいライターの佐々木チワワ氏が語る。

「歌舞伎町にはホストクラブや風俗店勤務などで精神的に不安定な人間が多く、向精神薬や睡眠薬を大量に摂取して多幸感を得ようとするオーバードーズが横行しています。ジッパー付きポリ袋に入った向精神薬を持って歩く“トー横キッズ”の女の子も多くいる。医師の診察を受けないともらえない医療用睡眠薬を、ろくに診療せず大量に処方していたのが『東京クリニック』でした。“ジュンジュン”というニックネームで、“欲しいと言った薬は何でももらえる”と評判だった」

 今回、伊沢被告は20代の女性に性的暴行を加え、女性の胸を触っている様子を携帯電話で撮影していたという。

「基本的に落ち着いた雰囲気で診療をするのですが、好みの女の子を見つけると態度が一変し、LINEを交換して『明日も来てね』と毎日通院させることもあったと聞いています。薬が欲しい女の子は『東クリ行ってジュンジュンにセクハラされるか眠剤(睡眠薬)もらうか悩む』と話していました」(佐々木氏)

 2007年には向精神薬「リタリン」を年間100万錠以上処方していたことで書類送検されている。「1人あたりの診察時間が短すぎる」という当時の毎日新聞の取材に対し、「テクニックがあるんだよ。一発でわかるんだ」と豪語していた。

 伊沢被告は2007年の逮捕で2年間の医業停止となり一時クリニックを閉めたが、医師免許は剥奪されず2019年に「東京クリニック」の名で堂々と再開業。その後の逮捕でも医業停止・医師免許剥奪には至らず、診療を続けていた。

 何度逮捕されても現場に戻ってきた伊沢容疑者。これ以上の被害者を生んではならない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン