ビジネス

電力ひっ迫で節電の夏 まさかの大停電に地下鉄はどう備えるのか

電力需給の状況について説明する資源エネルギー庁の担当者。6月30日(時事通信フォト)

電力需給の状況について説明する資源エネルギー庁の担当者。6月30日(時事通信フォト)

 KDDIの大規模通信障害が起きたことで、携帯通話やスマホのデータ通信だけでなく、生活の様々なものごとが機能しなくなったことに驚かされた。これがもし、電力供給だったらと思うと、その影響はどれほどのものになるのか。ライターの小川裕夫氏が、東京の地下鉄による大規模停電への備えについてレポートする。

 * * *
 6月末から7月初旬にかけて、35度を上回る猛暑日が続いた。繰り返し熱中症への危険が叫ばれる一方、政府は電力需給が厳しくなっていることを理由に国民に節電を呼びかけた。

 特に電力需要の高い首都圏では、あちこちで節電への対応に追われている。工場は稼働していない機械の電源をこまめに切り、コンビニやスーパーといった商店では店内照明を暗くするなどで対応。また、政府は各家庭で電気の無駄遣いを減らしてもらおうと、節電ポイントなる還元策を検討中だ。

 節電に協力しても、前述したように熱中症のリスクからエアコンをオフにすることはできない。それと同様に、企業は経済活動を止めるわけにはいかず、その節電にも限界がある。

 鉄道会社も電気がなくては企業活動が成り立たない。電車が電気で走ることは言うまでもないが、駅などでも大量の電気を使用している。そのため、電力需要がオーバーして大規模停電が起きれば、鉄道各社は混乱し、事故のリスクは一気に高まる。

 とりわけ地下鉄は日が当たらない区間を走っているだけに、大規模停電が起きると乗客は真っ暗な闇へ放り出される。多くの乗客が一斉に暗闇の中に放り出される状況は、危険と言わざるを得ない。

「東京都交通局では、6月25日に新宿線で大規模停電が発生したと仮定した避難訓練を実施しました」と話すのは、東京都交通局総務部広報課の担当者だ。

 東京都交通局は、新宿線のほか浅草線・三田線・大江戸線の4路線を運行している。大規模停電が起きた場合、地下鉄に電気は供給されなくなる。当然ながら、停電時に電車を走らせることはできない。そのため、運転士や駅係員が乗客の避難誘導にあたる。しかし、新宿線だけは特殊な事情を抱える。

「新宿線の東大島駅―船堀駅間には、荒川と中川を渡る長大橋梁があります。この橋梁区間を通過中に停電が起きると、電車が橋の上に取り残されてしまいます。これは、乗客にとって危険な状況です。こうした状況になることを避けるため、新宿線には電力貯蔵施設を備えています」(同)

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン