国内

参院選で躍進した「参政党」 心理士が注目した「感覚に働きかける」手法

初めて議席を獲得し、記者会見する参政党の神谷宗幣事務局長(壇上右端)と共同代表の(左から)松田学氏、吉野敏明氏、赤尾由美氏(時事通信フォト)

初めて議席を獲得し、記者会見する参政党の神谷宗幣事務局長(壇上右端)と共同代表の(左から)松田学氏、吉野敏明氏、赤尾由美氏(時事通信フォト)

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は、参議院議員選挙で政治団体から政党へ躍進した「参政党」について。

 * * *
 参議院選挙で「参政党」が1議席を獲得したと聞いて、初めてその存在を知った人もいるだろう。かく言う私も、候補者のポスターで党の名前を見ていたが、どんな党なのか詳しく知らなかったし、政策を細かくチェックすることもなかった。メディアではほとんど取り上げていなかったし、”泡沫候補”と思われていたこともある。だが開票結果を見て驚き、登録している会員数や集めた寄付金額を聞いてさらに驚いた。

 当選したのは同党事務局長で元大阪府吹田市議の神谷宗幣氏だ。比例選で1議席の当選ながら、同党は比例選で得票率が有効投票総数の約3.33%、176万票以上を獲得。公職選挙法や政党助成法の政党要件を満たす有効投票総数2%をクリアし、政党交付金の支給対象となったのだ。

 立ち上げは2020年4月、わずか2年余りで党員数はすでに8万人超え。党の公式YouTubeのチャンネル登録者数は20万人に届く勢いで、SNSを通じて支持を広げてきたという。集めた寄付金の額も5億円超えだ。党のキャッチフレーズは「投票したい政党がないから、自分たちでゼロからつくる。」。党が掲げる重点政策は3つ、1「子供の教育 学力より学習力の高い日本人の育成」、2「食と健康 環境保全 化学的な物質に依存しない。食と医療の実現とそれを支える循環型の環境の追求」、3「国のまもり 日本のかじ取りを外国勢力が関与できない体制づくり」である。イメージカラーは明るく鮮やかなオレンジだ。

 重点政策の3や、公式ホームページの理念「日本の国益を守り、世界に大調和を生む」、綱領の最初に掲げられている「先人の叡智を生かし、天皇を中心に一つにまとまる平和な国をつくる」などから、保守色の強い党のようだ。だが彼らの演説や動画などからは、従来の保守政党のような歴史観や政治観が延々と語られることもなく、難しい専門用語が並ぶこともない。ネットで調べると候補者らの演説や動画の内容から、食や健康などに関心のあるオーガニック信仰が強い党だとある。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン