和田アキ子は72才を迎えた
上沼が2015年末、『あさイチ』(NHK)に出演した際、こんな“ぶっちゃけトーク”を展開したのだ。1994年、1995年と連続で『NHK紅白歌合戦』の紅組司会を務めた上沼だったが、1994年に初司会として抜擢された際、陰湿な“いじめ”にあったと告白したのである。
「その当時は、関西では知らない人がいないほどの知名度でしたが、全国的には“ローカルタレント”の域を出ていなかった。そんな上沼さんに対して、ある大物歌手は“目も合わさず無視”を決め込んだ。さらに別のベテラン歌手は、“誰やねん、上沼恵美子って! 紅組の司会の格が下がるわ”と本人に聞こえるように吐き捨てた、と告白したんです。
上沼さんは実名を明かさなかったのですが、すぐに犯人探しが始まりました。彼女にそんな悪態をつけるのは、上沼さんより年上の出演歌手でしょう。そして“紅組の司会の格”と言ったことで、司会経験のある人じゃないのか?となり、1987年、1988年と紅組の司会を務めたアッコさんの存在がクローズアップされ、実際に2人の確執を報じるメディアまで出たのです」(NHK関係者)
真偽は不明だが、こうした騒動もあって、2人は長らく“共演NG”とみられてきた。いじめ騒動から28年、街ブラではどんな姿を見せてくれるのだろうか。
※女性セブン2022年7月28日号