スポーツ

優勝の逸ノ城は三役になれる? 難航必至の番付編成「小結と前頭筆頭で80万円も収入差」で泣く力士

優勝パレードの車に乗り込んだ逸ノ城(時事通信フォト)

優勝パレードの車に乗り込んだ逸ノ城(時事通信フォト)

 序盤は横綱・大関に相次いで土がつき、今場所も平幕が引っ張るかたちで始まった大相撲7月場所。後半は横綱が踏ん張り、大関も意地を見せたが、12勝3敗で優勝したのは平幕の逸ノ城だった。昨年1月場所の大栄翔以来の平幕優勝だが、上位陣が星を次々と落としたことに加え、コロナによる途中休場が相次いだことで次の9月場所の番付編成は、かつてなく難しいものとなりそうだ。

 今年に入ってからの成績を見返すと1月場所と3月場所は関脇(御嶽海、若隆景)が優勝。4度の本場所で横綱、大関の優勝は1度だけだ。また、1月場所こそ御嶽海が13勝で優勝したが、3月場所と5月場所はともに12勝で優勝が決まっており、今回の7月場所も含め3場所連続で12勝での優勝となった。これは15日制となってから2度目という珍記録である。

 さらに今場所は新型コロナによる休場が相次いだ。場所前に感染が発覚した田子ノ浦部屋を含め、43部屋のうち13部屋が休場に追い込まれた。13日目には伊勢ノ海部屋、片男波部屋、追手風部屋、芝田山部屋と関取を多く抱える部屋に感染者が出たことで、幕内18番のうち7番が「不戦勝」となった。

 千秋楽には八角理事長(元横綱・北勝海)の部屋でも感染者が出て幕内の2番が「不戦勝」となり、表彰式では八角理事長に代わって事業部長の陸奥親方(元大関・霧島)が天皇賜杯を逸ノ城に手渡した。

 全力士627人のうち174人が休場し、関取と呼ばれる十両以上の力士では休場者が23人にのぼった。相撲担当記者はこう言う。

「相撲協会にとって想定外だったのは場所中に感染者が出たことだろう。7日目に出羽海部屋で感染者が判明したことで、部屋の力士19人が休場に追い込まれた。感染者が1人でも出れば所属力士は全員休場するというルールに従ったものだ。

 その結果、7日目から出羽海部屋のカド番大関・御嶽海が2勝4敗で休場に追い込まれたが、その処遇がどうなるかについては諸説が飛び交った。これまで場所前に感染が原因で全休した場合、番付は据え置きか1枚降格という措置がとられてきたが、途中休場は前例がなかったためだ」

 その後も6日連続で新型コロナ関連での途中休場が出たことで、状況はどんどん複雑になっていった。勝ち越しや負け越しが決まっていない力士に加え、すでに勝ち越しや負け越しが決まっている力士の新型コロナによる途中休場が混在することになった。

 琴ノ若は7勝3敗だった11日目からの休場となり、一山本は休場が決まった9日目の段階で6勝2敗。ともに優勝争いを引っ張っていた。玉鷲は5勝7敗だった13日目に休場が決まったために不戦敗で負け越している。翔猿は8勝4敗の13日目に休場が決まったがすでに勝ち越したあとだった。逆に遠藤は3勝9敗と負け越しが決まったあとで休場が決まった。

「基本的に番付は負け越さない限り下がることはない。今場所も東関脇の若隆景(8勝7敗)、東小結の豊昇龍(9勝5敗)、西小結の阿炎(8勝7敗)と勝ち越し、西関脇の大栄翔だけが新型コロナ関連で途中休場したことで勝ち越せていない(6勝7敗2休)。しかし、13日目に休場が決まった時点では6勝6敗。不戦敗で6勝7敗になったが負け越してはいなかった」(同前)

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン