国内

安倍氏銃撃事件が示した「安心・安全な国、日本」の崩壊 暴力に満ちた社会に

「元首相」が暗殺されたのは、1936年の二・二六事件以来(写真/共同通信社)

「元首相」が暗殺されたのは、1936年の二・二六事件以来(写真/共同通信社)

 日本中が震撼した安倍晋三元首相の銃撃事件。殺人容疑で逮捕された山上徹也容疑者(41才)は、幼い頃は裕福な暮らしだったが、母親が入信する宗教団体「統一教会(現・世界平和統一家庭連合)」に多額の献金をするようになり、家庭が崩壊したと報じられている。

 そして、統一教会への恨みを募らせ、やがて統一教会の友好団体にメッセージを寄せるなど、祖父の岸信介元首相の代からかかわりがあったとされる安倍元首相に殺意を抱くようになった。

 銃撃事件の直後から、ネット上には「山上を即刻死刑にしろ」「安倍は殺されて当然だ」「国葬なんて、死んでまで税金を食うのか」などと、暴力的な議論や主張があふれている。社会心理学者の碓井真史さんは、このままでは、日本全体が乱暴な空気に飲み込まれてしまうと危惧する。

 実際に、1つの凶悪事件によって、民衆が暴走した苦い経験が日本にはある。1932年5月15日、武装した海軍の青年将校らが首相官邸を襲撃し、犬養毅首相らを殺害した五・一五事件だ。私人と海軍軍人が総理大臣を殺害した完全なるテロ事件だが、国民はテロリストに同情して「彼らは悪くない。悪いのは政治家だ」と声を上げ、裁判では助命嘆願書まで提出した。国際政治学者の宮坂直史さんが説明する。

「この国民の風潮に軍部が便乗して政治を乗っ取って戦争に突入し、日本から自由や民主主義がなくなっていったのです。つまり、国家のシステムが破綻する原因を、民衆の感情の暴走が作ってしまった。

 今回の事件も、参院選の直前だったことから“民主主義を破壊する行為だ”という声が多い。五・一五事件では、テロを受けた側であるはずの国民が過剰に反応して、結果的に自由と民主主義が破壊されました。この歴史を忘れてはなりません」

 ここでもう1つ、歴史上の出来事を振り返ろう。1950年7月2日未明。京都市北区の金閣寺が業火に包まれた。のちに三島由紀夫の小説のモデルにもなった金閣寺放火事件だ。放火犯は大学生の見習い僧で、金閣寺そのものに恨みはなく、世間を騒がせたいという理由で、国宝を全焼させた。

「昔から、有名な建築物を破壊したり、著名人を倒すことで“おれの力を見てくれ”と承認欲求を満たすテロリズムがあります。山上の動機は個人的な怨恨でしたが、報道を見て“元首相でも、簡単に殺せるのか”と考えた人間が、自分の力を誇示するために政治家などの有名人や価値のある建造物などを襲撃する可能性を危惧すべきです」(宮坂さん)

 すでに、動画投稿サイトに「安倍晋三と同じようにショットガンで無差別級殺人事件を起こしてやる」と書き込んだ男が逮捕されている。反社会的な行為は、それがショッキングで影響力が大きいほど、一部で“ダークヒーロー”として偶像化されることも問題だ。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン