国内

函館市長選立候補「大泉洋の兄」 二浪、貧乏学生、ディズニーマニア…その素顔

「函館の陰の支配者」という声も(時事通信フォト)

函館市長選に立候補した大泉洋の兄・潤氏(時事通信フォト)

 俳優、司会、バラエティー出演とマルチに活躍する大泉洋(49才)。彼に7才年上の兄がいることをご存じだろうか。兄・潤氏(56才)はこのたび来春の函館市長選への立候補を表明した。政治にかかわるだけあって“堅物”かと思いきや、大泉家のDNAは脈々と受け継がれているようで──。

 潤氏が来春の函館市長選への立候補を表明したのは7月12日のことだった。函館市役所に長く勤務してきた潤氏は、市長選出馬に向け、7月末で退職。報道陣の取材に対して、「出馬について洋には伝えている。家族思いの最高の弟です」と話すなど、事前に大泉に相談していたことも明かした。

 大泉家の“ボス”である父・恒彦さんは『女性セブン』の取材に、柔和な笑みを浮かべてこう話す。

「兄弟仲は、かなりいいと思いますよ。7才離れているせいか、けんかしたところは見たことがありませんね」

 教員を務める両親のもと、北海道江別市に生を受けた潤氏と大泉。彼らは、両親の愛を一身に受けてのびのびと育った。 

「かつてお母さまはインタビューで『親2人が教師で忙しかったこともあって、ゆっくりできるのは寝るときくらい。スキンシップを取るために洋が小学3年生になるまでは同じ布団で抱っこして寝ていた』と明かしていました」(芸能関係者)

 地元住民も「大泉家の人のよさは近所でも評判」と話す。

「お父さまは定年退職後、町内会会長をやったり、町内の親睦会でカラオケに精を出すなど活動的で優しいかた。お母さまもユーモアセンスにあふれる魅力的なかたです。潤さんはご両親から頭のよさと品のよさ、洋さんは、ユーモアセンスや表現力を引き継いだのかもしれません」(地元住民)

 潤氏は子供の頃から近所でも評判の秀才だったという。北海道有数の進学校として知られる札幌北高校を卒業後、早稲田大学に進み、幼い頃は、「神童」「天才」と評されていたと近隣住民は声を揃えた。だが、前出の父・恒彦さんは恐縮して言う。

「いやいや、潤がそんなふうに呼ばれていたことなんてないと思いますよ。だって、二浪していますから(笑い)。でも、大の“努力家”っていうことでは天才かな」 

 恒彦さんが語るように、潤氏は二浪の末に早稲田大学に合格。実は、二浪という点では大泉も同じだ。

「大泉さんは、お兄さんの姿を見ていたので、自分も二浪すれば志望の大学に行けるんじゃないかと思っていたそうです。でもうまくいかず、結局、道内の私立大学に進学した。当時、大泉さんはかなり落ち込んだそうです。ただ、大学時代に演劇に熱中し、その流れでテレビ進出を果たしたわけですから、結果的によかったのかもしれません」(前出・テレビ局関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン