スポーツ

なんで今やねん! 阪神追撃ムードも、「地元の応援シンボルキャラクター」が姿を消す

8月2日の巨人戦にも勝利して快調だが……(時事通信フォト)

8月2日の巨人戦にも勝利して快調だが……(時事通信フォト)

 後半戦の初戦となる7月29日の首位ヤクルト戦で、阪神は6対0と快勝。最大17あったゲーム差を10に縮め、ヤクルトの優勝マジック41も消滅させた。翌日も佐藤輝明のホームランなどで7対3と連勝。阪神はオールスターゲームを挟んで5連勝となり、追撃ムードは最高潮となるはずだったが、地元では「タイガース応援のシンボル」が、いったん姿を消すというのだ。

 今季の阪神は、開幕からドロ沼の9連敗で、すでにシーズン後の退任を表明していた 矢野燿大監督の途中解任まで浮上するほどだったが、6月の交流戦から調子は上向き、借金をどんどん返済していった。もともと青柳晃洋や西勇輝、伊藤将司ら先発陣は盤石の安定感があったところに、佐藤を軸に据えた打線にもつながりが出てきている。後半戦の開幕カードでいきなり白星を重ねたことによる5連勝は今シーズン4度目。春先とはまるで違うチームのようだ。

 そんなタイガースのマスコットと言えば、言わずと知れた「トラッキー」である。7月29日のヤクルト戦で移籍第1号を放ってお立ち台に上ったロドリゲスは、トラッキー人形を受け取り、甲子園のファンの大歓声を浴びた。

 ところが、そんな上り調子のなかで、地元の阪神ファンなら多くの人が知っているタイガース応援のシンボルキャラクターが、“修理”に出されてしまうのだという。兵庫県の尼崎中央三丁目商店街の屋根から吊るされた「めでタイガー」だ。その名前を知らない人でも、一緒に掲げられる「日本一早いタイガース優勝マジック」のことは知っているのではないか。

 同商店街の“マジック”は、開幕直後から点灯する。もちろん、正規ルールのマジックではない。基本的には残り試合数が掲示されるだけなので、開幕戦で勝てば「マジック142」といった具合になる。掲示された看板をよく見ると小さく「優勝記念セールまで」と書かれている。

 しかし、2位タイとなった前半戦終了時に同商店街を訪れると、“マジック”は消えていた。商店街振興組合の寺井利一理事長によれば、「(7月2日)ヤクルトに(本物の)マジックが出た時点で外している」とのことだ。その後、新型コロナによる主力欠場もあって黒星を重ねたヤクルトのマジックは一時、消えたが(7月14日消滅、同24日に再点灯)、その間も商店街の“マジック”は再点灯させなかったという。寺井理事長は「再点灯させようかとも思ったんですが、またすぐヤクルトの(本物の)マジックが点灯するやろと……」と諦めムードだった。

 ただ、今回は後半戦開始早々の直接対決を制してヤクルトのマジックが消滅。商店街ももう少し景気のいい対応するのでは? と思って再度確認すると、やはりもとのまま。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン