ライフ

名医が自宅でのんでいる【とっておきの市販薬】「解熱鎮痛剤」と「鼻とのどの薬」

胃腸薬服用の注意点は?(イメージ)

医師が飲んでいる市販の「解熱鎮痛剤」と「鼻とのどの薬」は?(イメージ)

 新型コロナの第7波到来に揺れる病院内で、患者に向き合う名医たちはどんな薬をのんで奮闘しているのか。ウイルスが蔓延するいま、健康な体で生き抜くために常備しておくべき“相棒”を症状別に実名調査。「解熱鎮痛剤」と「鼻とのどの薬」について各分野のエキスパートが指南する。

【今回、教えてくれた名医】
高橋怜奈さん(東邦大学医療センター大橋病院 婦人科医)「購入時に迷ったら薬剤師に相談を!」
北條元治さん(形成外科医)「1週間超えても症状が治まらなければ病院へ」
近藤千種さん(ちくさ病院・内科医)「市販薬は自身の体質に合うかどうかも判断基準」

 * * *
 名医たちから多くの支持を得た解熱鎮痛剤の共通点は「処方薬と同一・同量成分」であること。近藤さんは、アセトアミノフェンを主成分とする『タイレノールA』を一番に挙げる。

「病院で頭痛や発熱を訴える患者に処方する『カロナール』と同一成分です。効き目はおだやかですが、副作用が少なく、赤ちゃんの坐薬にも使われるほど安全性が高いのが大きなポイント。子供から高齢者まで幅広く使うことができます」(近藤さん)

 より強い効き目や即効性を求めるなら『ロキソニンS』がおすすめだ。北條さんが言う。

「とにかくすぐに効く。風邪を引いて熱が出たときには速やかに服用しています」

 高橋さんも即効性に太鼓判を押す。

「ロキソプロフェンを主成分とし、処方薬の『ロキソニン』と同用量の成分が入っています。即効性があるので、私も常に手元に置いています。ただし胃の不快感や腹痛など副作用もあるため、食事が摂れないときに服用する際は胃薬を一緒にのむようにしています。副作用が気になる人には胃に優しい『バファリン』シリーズを推奨します」

鼻とのどの薬は?

 ウイルスが蔓延するこの時期に、鼻とのどを守ることは全身の健康につながる。医師たちが常備しているのは、解熱鎮痛剤と同様、処方薬と同じ成分を持つ薬だった。

「花粉症の薬として処方されるフェキソフェナジン塩酸塩が同量含まれている『アレグラFX』は、常備しておいて損はない。高い効果が期待できるうえ、眠気などの副作用が少ないこともおすすめしたい理由の1つです」(高橋さん)

 近藤さんはのどの痛みの“応急処置薬”として『のどぬ〜るスプレー』を推奨する。

「風邪などでのどの痛みがあるときに、患部に直接当てて症状を緩和できる。病院で処方する薬には代替品がないため、薬箱に入れておきたい一品です」(近藤さん)

※女性セブン2022年8月18・25日号

医師が飲んでいる解熱鎮痛剤

医師が飲んでいる解熱鎮痛剤

医師が使っている鼻とのどの薬

医師が使っている鼻とのどの薬

関連記事

トピックス

安倍元首相(時事通信フォト)
安倍元首相国葬“出来レース入札”疑惑 加計学園問題と同じ構図だった
NEWSポストセブン
Twitterに投稿されている観客席やトイレなどに捨てられたゴミ
「RIZIN」花束投げ捨て騒動の裏に観客席でのゴミ散乱問題、会場関係者が明かした「本音」
NEWSポストセブン
さくらまやさん(写真/山口比佐夫)
さくらまや、9LDK庭付き一戸建ての豪邸で語った今「まだ男の人を好きになったことがない」
NEWSポストセブン
特捜部の事情聴取を受けたという竹田前JOC会長(時事通信フォト)
五輪汚職、IOC裏工作疑惑が再燃 「元電通・元総理・旧皇族」の切っても切れない関係
週刊ポスト
坂本勇人の女性スキャンダルをTV局などが報じない理由は?(時事通信フォト)
坂本勇人の女性問題 箝口令が敷かれなくても報じない大メディア、巨人との歪な関係
週刊ポスト
映画界に大きな衝撃を与え続けたゴダール監督
ゴダール監督が選んだ「安楽死」 本来必須の「4要件」の診断は満たされていたのか
NEWSポストセブン
そう簡単に延期はできない事情とは?(時事通信フォト)
大関・正代 連敗地獄の本場所後に「昇進披露パーティー」延期できない事情
週刊ポスト
ゆったりな着こなしを見せる夏帆
夏帆「幼い顔で8頭身の美ボディ」気になる“ベタ惚れ俳優”との恋路
女性セブン
小室佳代さん第二の金銭トラブル1600万円「貢いだお金」は取り戻せるのか 弁護士の見解
小室佳代さん第二の金銭トラブル1600万円「貢いだお金」は取り戻せるのか 弁護士の見解
NEWSポストセブン
ボーダーのロングTシャツが印象的な天海祐希
天海祐希「共演者が飲み歩いても我関せず」地方公演後のプロ意識
NEWSポストセブン
玉鷲
玉鷲の優勝でNHKの相撲中継に映らなかった豪華すぎる副賞 少しずつ数が減っている理由とは
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 旧統一教会汚染で「自民67議席減」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 旧統一教会汚染で「自民67議席減」ほか
週刊ポスト