芸能

聖子と明菜の出場あるか、打ち切り説ある紅白の目玉に? 聖子は沙也加さんと“共演”の可能性も

松田聖子

松田聖子の紅白出演はあるか

 立秋が過ぎて暦の上では秋を迎え、そろそろ音楽業界で話題になり始めるのが『NHK紅白歌合戦』のこと。かつては視聴率が80%を超えたこともある国民的番組の紅白だが、近年は視聴率低下に歯止めが掛からず、打ち切り説さえ飛び交っている。

「昨年の紅白は、NHKにとって有利な条件が色々と揃っていました。コロナ禍で“巣ごもり生活”となり、テレビの需要は高まっていましたし、最強の裏番組である『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)の『絶対に笑ってはいけない』シリーズは放送を休止。前年は平均視聴率が2年ぶりに40%を超えましたし、会場は2年ぶりの有観客で、関係者の間では“前年度超えは当然”という楽観ムードが漂っていました。

 しかし蓋を開けてみれば、平均視聴率は6ポイントも下がり、瞬間最大視聴率でも40%に到達せず、テレビ離れを象徴するような結果に。5月に発売された『文藝春秋』では、前田晃伸会長が紅白打ち切りを考えていることが現場職員からのリークで明らかになり、存亡の危機にさらされています」(テレビ情報誌記者)

 2021年はインパクトがある大ヒット曲がなかったという事情はあるが、前年度より6ポイントダウンは深刻な事態。今年の紅白の数字次第では大きな決断が下されるかもしれない状況の中、ささやかれているのが目玉になりそうな2人の大物女性歌手の共演だ。ベテラン芸能記者の石田春男氏は言う。

「1人目は松田聖子(60才)です。聖子は昨年の紅白も出場が決定していたものの、直前に愛娘の沙也加さん(享年35)を亡くし、出場を辞退。しかし、春には音楽活動を再開し、ステージでは2011年の紅白で沙也加さんと歌った『上を向いて歩こう』を披露しています。

 NHKとしては、昨年出場辞退した彼女に当然、改めて出演をオファーするでしょうし、聖子としても悲しみに一区切りを付けるために、紅白出演は絶対に必要なステップなはず。前回の母娘共演時の映像を使ったステージを用意しているという噂もあります」

 そしてもう1人は中森明菜(57才)だという。

「表舞台から姿を消して久しい明菜ですが、今年4月、1989年に『よみうりランドイースト』で行われたコンサートの映像がNHK BSで放送されて大反響を呼び、7月に地上波で再放送されると、再び大きな話題に。明菜とって2022年はデビュー40周年にあたり、出演するには絶好のタイミングです。

 2014年に活動を再開した場所も紅白でしたし、BSと地上波で2度もコンサートを放送したのは、NHKからのあからさまなラブコール。2014年はスペシャルゲストという形での出演でしたから、今回もそのパターンの可能性もあります」(石田氏)

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン