ライフ

“かき氷の女王”がすすめる都内の激旨かき氷店7選 並ばない予約方法も紹介

「かき氷の女王」こと原田麻子さん

「かき氷の女王」こと原田麻子さん

 暑い夏はやっぱりかき氷! 最近は、時間をかけて凍らせた天然氷や純氷を薄く削って作る、ふんわり口どけのいいかき氷が人気だ。でも人気店は行列必至!? そこで「かき氷の女王」こと原田麻子さんが予約可能で並ばずに行けるお店を教えてくれました。

 訪問してくれたのは、現在『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』にサルブラザー役で出演中の別府由来さん。バイト時代はお客さんにほうじ茶かき氷を作る経験もしたという。

「かき氷は昔から大好きで、小さい頃は家庭用の機械で妹と一緒によく作っていました。シロップはブルーハワイ一択。昔から青が好きだったんです」

 そう爽やかに話す別府さん。そういえば現在放送中の『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』では、青の「サルブラザー」役に変身後、キレのいいアクションを見せてくれる。青には深い縁があるようだ。

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』にサルブラザー役で出演中の別府由来さん

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』にサルブラザー役で出演中の別府由来さん

 かき氷の話も尽きない。

「何年かして、その妹がかき氷屋さんでアルバイトを始めたんです。ぼくもよく食べに行きましたね。さらにぼくも焼肉屋さんでアルバイトをしていたとき、デザート用のかき氷を作っていたんですよ。ほうじ茶味のかき氷で、お店の名物だったんですが……」。

 と、そのとき、別府さんが厨房の業務用かき氷機を発見!「あ、あれと同じような機械でしたよ。ぼくもこう、クルクルと」と、ちょっと懐かしそうな表情で、器を回す手ぶりを披露してくれた。

 今回は定番の宇治金時だけでなく、ユニークなかき氷にもトライした別府さん。

「中から次々とソースやフルーツなども出てきて、宝探しのようにワクワクしました。飽きずにいろんな味が楽しめて、さらに体もクールダウン。かき氷、最高です!」。

 それでは原田さんが教えてくれたお店を紹介しよう。

(※予約方法、商品は8月10日現在。変更の場合もありますので各店にお問い合わせください)

【教えてくれた人】
かき氷愛好家、かき氷店店主 原田麻子さん/あらゆる食材とマッチするかき氷の無限の可能性に惹かれ、年間約1500杯以上は食べる無類のかき氷好き。『マツコの知らない世界』などメディア出演多数。

全個室でくつろげるのもいい

全個室でくつろげるのもいい『茶寮億万』

●茶寮億万
 かき氷の魅力を探求し続けてきた元和菓子職人の店主が「パフェみたいに気軽にかき氷を楽しんでほしい」と今年6月にオープンしたかき氷特化型の和カフェ。和菓子のプロならではの目利きと手腕が細部に生きる。

「和菓子作りの技術を生かした『和×季節のフルーツ』のかき氷が絶品。メニューはどんどん変わるのでぜひその時々の旬の果物を味わってください」(原田さん。以下「」内同)

人気すぎて販売延長になった逸品、焼きとうもろこし 1650円~

人気すぎて販売延長になった逸品、焼きとうもろこし 1650円~(茶寮億万 )

■住所:東京都新宿区新宿3-36-12杉忠ビル 4F
■予約方法:公式インスタグラム経由で予約サイト「ebica」で予約可能。

アプリコット・ピスターシュ 1700円

アプリコット・ピスターシュ 1700円 (銀座のジンジャー)

●銀座のジンジャー
 スッキリとしたジンジャーシロップとみずみずしいコンフィチュールの組み合わせは、まるで上質なスイーツのよう。カマンベールソースがベースのかき氷も人気。

シンジャーミルクが柑橘の爽やかな甘さによく合う。オレンジ生姜 1100円

シンジャーミルクが柑橘の爽やかな甘さによく合う。オレンジ生姜 1100円(銀座のジンジャー)

「ジンジャーシロップをベースにスイーツ系かき氷が楽しめるお店。ジンジャーミルクもまろやかでとても食べやすいので辛いのが苦手な方もぜひ!」

■住所:東京都中央区銀座1-4-3
■予約方法:来店して空いている時間帯を予約

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン