ライフ

漫画家・一条ゆかりさんインタビュー【第2回】「自分を大切だと思えるかで生きる姿勢が変わる」

漫画家・一条ゆかりさんは「自分を大切だと思えるか」の重要性について語る

漫画家・一条ゆかりさんは「自分を大切だと思えるか」の重要性について語る(C)山田英博

 2018年に漫画家デビュー50周年を迎えた一条ゆかりさん。彼女の長年の経験と、鋭い洞察力から生み出された至極の言葉を集めたエッセイ集『不倫、それは峠の茶屋に似ている たるんだ心に一喝!! 一条ゆかりの金言集』が発売直後に重版となり、話題を呼んでいる。小学生時代に漫画を描き始めてからいまなお名作を生み出し続けているレジェンドの、素顔に迫るインタビュー。【全3回の2回目。第1回から読む

悩む前に自律せよ!

 困った問題に直面しても、責任転嫁せずに自己責任で対処すること。そうやって、一条さんは生きてきた。

「私もね、できれば他人に自分の荷物を持たせて楽したいんですよ。でも私のことだから『持ち方が気に入らない』とか『後でお礼を言うのも面倒』とか、結局自分で持った方が楽なんですよ。

 要は、自分の荷物は自分で持てて、自分の管理も自分でできた方がストレスは少ないです。

 簡単に言えば自立するとか、自分を律するという意味の“自律”ですね。10代20代ではよしとして、30才過ぎたら自律してほしい! 勝手な妄想を抱いていないで、自分の耳に気持ちのよい言葉ばかりをほしがらないで、ちょっと背中を押してほしいと思わないで、もういい大人なんだから人に悩みを打ち明ける前に、『自律しろ!』って言いたいです」

“自律していないと、勝手な妄想を抱く”という点が気になり、その理由を尋ねると、
「自律していない人というのは自分を正しく知らない人です。客観的に自分を把握できないと、自分が何ができて、何ができないかを判断できなくて、できそうもないところに時間とエネルギーを注いでしまう。

 若いときに失敗するのは明日の薬だけど、明日が少なくなってきた人は間違えると致命傷になるから危険です」

 致命傷……ですか? それはどんな間違いで?

「たとえば、いくつになっても主役でいたいと考えてる人って危ういと思うんです。はっきりいってよほどの人でない限り、50才を過ぎたら主役にはなれません! ここを間違うと悲劇ですよね。でも大丈夫!

 私がおすすめするのは、名脇役です。熟年女性の武器はさまざまな経験で培った知恵と精神的な豊かさだと心得て、大人の魅力で勝負です。

 きわめていれば主役を食ってしまうほどの脚光を浴びることだってたまにはあります。かっこよく生きたいと思うなら、客観的に自分を見つめて、自分の旬が過ぎる前に次の手を打つ!

 つまり、かわいいが通用する若いうちに、次なる武器を用意しておかなければ、痛いオバサンになってしまうってことです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン