芸能

五木ひろし、歌手活動60周年に向けて「五木ひろしとしての歌謡史はやり遂げた」

毎朝の犬の散歩

毎朝の犬の散歩。「チャチャはもうすぐ15才でムームーは12才。人間に換算するとぼくと歳も変わらなくなってきましたが、いつまでも”かわいい子供”のままなんですよね」(五木)

 体を斜めに構えて左手でマイクを握り、右手で拳を握るポーズで切々と歌い上げる──。五木ひろし(74才)の独特なスタイルはデビュー時に生み出されたが、こぶしをきかせた歌唱は少年時代から身についていたという。

「小学校の4年生か5年生の頃だったと思います。合唱隊で童謡・唱歌の『春の小川』を歌ったところ♪春のおぉがぁわぁはぁぁ〜♪なんて調子の違う歌声が混じっていて、先生が『誰だぁ、いまヘンな歌い方をしたのは!?』と驚いたら、ぼくだったんですよ(笑い)。当時はすでに歌謡曲に夢中で三橋美智也さんなどをずっと聴いていたので、何を歌ってもそういう歌い方でした」

 と、自身のこぶしのルーツは昭和を彩った数々の歌謡曲だと明かす。

「ぼくは本当に歌が好きでね。幼い頃から親しんできましたし、これまで制作した223枚のアルバムの半数近くは名曲のカバー集や作詞家・作曲家にスポットをあてたトリビュート・アルバム。自分なりに研究もして昭和の歌謡曲を熟知していると思います。そのおかげか、今年は三橋美智也さんの二十七回忌にあたる年なので、そういった先人の記念コンサートをする折にはよくお話をいただくんです。2019年の田端義夫さんの生誕100年を記念したコンサートでは娘さんのお声がけで、“バタヤン”愛用のギターを特別にお借りして名曲『かえり船』を披露させていただいて。偉大な先輩の歌の心を引き継いで光栄なひとときでした」

 歌謡曲を愛し敬う、そんな五木が選曲に携わり、司会を務める歌番組が『人生、歌がある』(BS朝日)。ベテランから若手まで集い、人生で心に刻まれる名曲をたっぷり2時間歌い継ぐ。

「常に大切にしているのは先人をリスペクトして、歌謡史の歴史を継承すること。単に歌を紹介するだけで終わらず、その歌はどんな背景で生まれ、どんな人がどういう想いで作り、歌われたのか。最大の敬意を込めて、歌、人、想い、時代を時間の許す限り語ります」

 流行を追う巷の歌番組とは趣が異なり、歌を掘り下げ、司会者のみならず、出演者も歌にまつわるエピソードを語り合ってさまざまな想い出が交差する。五木からポンと飛び出す秘蔵話に目を丸くしたり、身を乗り出して相槌を打つ出演者の素の反応を見るのも楽しい。

「ホン(台本)に書いていなくても知っていることはアドリブで話しちゃうんですよ(笑い)。歌へのリスペクトとして、この番組では名曲も新曲もすべてフルコーラスで歌います。1曲じっくりと聴かせるのが自慢なんです」

 この日の収録では、作曲も手掛けた最新曲の『北前船』をフルコーラスで熱唱。「ハッ!」「ヨイショッ!」と勇ましいかけ声と共に一攫千金を狙う船乗りの姿をエネルギッシュに歌い上げた。

「和とロックを融合させた男のロマンを感じさせるサウンドに仕上がり、女心や艶っぽさを歌ってきたぼくにとって、こんなに男っぽい歌は初めての挑戦です。命がけで荒波へ漕ぎ出す男たちの心意気を曲へ込め、北前船の船乗りになった気持ちで歌っています」

歌手活動60周年にむけて人生のすべてをかける

 過去には『契り』など五木ひろし名義の作品もあるが、今回は「上総優」の名義で作曲している。

「作曲では極力目立たないようにしていて、いくつかペンネームがあるんです。このペンネームは次男坊の名が由来。絵で頑張っていて、かずさ(新鋭画家の松山和真さん)といいます。優しい子なので“かずさ・ゆう”にしました」

 目尻を下げて語る横顔に、息子へ注ぐ父親の深い愛情を滲ませる。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン