国内

山口組分裂抗争が最終局面に ナンバー2絶縁で神戸山口組が“若頭空位”の異常事態

抗争は最終局面に(六代目山口組の司忍組長/時事通信フォト)

抗争は最終局面に(六代目山口組の司忍組長/時事通信フォト)

 暴力団社会からの永久追放──。神戸山口組のトップが最も重い処分である「絶縁」を下したのは、分裂の首謀者のひとりであり、もっとも信頼を置いていたはずの腹心だった。日本最大の暴力団・山口組が分裂してから7年を迎え、最終局面に入りつつある。暴力団取材の第一人者であるフリーライター・鈴木智彦氏が深層を追った。

 * * *
 8月22日、神戸山口組の寺岡修若頭が、自ら率いる侠友会の幹部会を開催、集まった幹部・若い衆に、神戸山口組からの脱退を伝えた。奇しくもこの日は神戸山口組・井上邦雄組長の誕生日だった。偶然にしてもドラマチックだ。

 寺岡若頭は山口組分裂の首謀者のひとりで、神戸側のナンバー2である。若頭は疑似血縁制度の長男に当たるが、六代目山口組時代から井上組長にとって実質、女房役に近かったろう。かけがえのないバディはなぜ神戸山口組を去ったのか。7年前に裏切り者の汚名を着てもかまわぬと決意し、人生を懸けて船出した箱船ではなかったか。

 翌日、神戸山口組は即座に寺岡若頭を絶縁した。同時に寺岡若頭に追従したとみられる2人も絶縁となった。山口組分裂抗争では制裁としての破門・絶縁処分が乱用され続け、当事者もまた処分を完全無視で自由に組織を鞍替えしている。盃の絶対性は皆無で、もはや破門とそれ以上の処分でもある絶縁は右手で殴ったか、左手で殴ったか程度の違いしかない。それでも井上組長はより重い絶縁処分を選んだ。8月31日時点で神戸山口組が新しい若頭を選んだという話は入ってこず、ナンバー2不在という異常事態は続いている。

 神戸山口組はなぜナンバー2を絶縁したのか?

 騒動の背景には井上組長の引退・抗争終結工作がある。

友好団体も相次いで見切り

 山口組の分裂抗争は、かなり前から抗争の体をなしていない。井上組長の周辺や六代目山口組トップクラスの警備は堅いが、末端組員たちは、どこを見渡してもまるで緊張していない。そもそも抗争は暴力事件が発生し、報復が連鎖する状態を指す。しかし六代目山口組がいくら事件を起こしても、神戸山口組が報復しないので抗争にならない。

 暴力団たちも、山口組分裂抗争は実質、終戦処理に突入したとみている。それは神戸山口組の旗揚げ後、六代目山口組と縁を切って歩調を合わせた友好団体の動きにはっきりと現われている。

 京都の会津小鉄会は、2017年2月、山口組分裂の煽りを食らって分裂した。神戸山口組と近い金子利典会長と、六代目山口組が後見する原田昇会長が、共に「七代目会津小鉄会」を名乗る異常事態だった。騒動は去年1月に両派が合併、六代目山口組との関係を修復して終息した。神戸山口組の最大派閥・山健組が離脱した半年後だった。

 大阪の老舗組織である酒梅組は九代目吉村光男組長が井上組長と昵懇だった。酒梅組は山口組分裂後、六代目山口組の高山清司若頭による後見を辞退し、親戚縁組を解消して神戸山口組と並走した。山健組組員2人が神戸市花隈の事務所近くで銃殺された夜も、井上組長は吉村九代目と一緒に姿を見せた。

 吉村九代目は、昨年1月、現金返済のトラブルで懲役3年の実刑となった際、電撃引退して下獄した。潮時と見切ったのだろう。十代目体制では六代目山口組の大幹部が後見となった。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン