芸能

高田文夫氏 落語ドラマの名作『タイガー&ドラゴン』に至るまでのオレの噺をきけ!

『タイガー&ドラゴン』にまつわる話

『タイガー&ドラゴン』にまつわる噺(イラスト/佐野文二郎)

 放送作家、タレント、演芸評論家、そして立川流の「立川藤志楼」として高座にもあがる高田文夫氏が『週刊ポスト』で連載するエッセイ「笑刊ポスト」。今回は、落語にとって冬の時代だった1980年代から、2005年のドラマ『タイガー&ドラゴン』が生まれるまでを綴る。

 * * *
 創業150周年という老舗・明治座で3日間、私の企画プロデュースで日替り公演。連日の大入りは有難い限り。中には前売り即完売の「私と爆笑問題、サンドウィッチマン、ナイツ」という東京の笑芸マニアには夢にまでみたマッチメイクまで実現。

 さまざまな企画もあったのですが感動的だったのは「文夫の部屋」でお招きしたゲスト宮藤官九郎、横山剣との3人トーク。勘のいい人、芸能IQの高い人はすぐにお分かりでしょう。そう、2005年のドラマ『タイガー&ドラゴン』です。ここに至るまでには長い過去の話がありまして……まさに“オレの話(噺)をきけ”であります。

 1980年に「漫才ブーム」が吹き荒れます。私はその前から親しくしていたビートたけしと『オールナイトニッポン』をスタートさせ『オレたちひょうきん族』も一緒にやりました。そうすると昔からあった演芸の王者「落語」の影が薄くなります。これはまずいとフジテレビの横澤、佐藤両氏と深夜若者向けに『らくごin六本木』を始めます。私は構成とついでに司会。5年以上やりましたが大して話題にもならず……しかし、この番組から小遊三、米助が少し脚光を浴びます。

 そんなさなか立川談志が師匠小さんとケンカして落語協会を飛び出します。マスコミはここぞとばかり談志を叩きました。弱っているときいていたので、すぐさま私は駆けつけ、たけしと共に弟子入り。一気にマスコミは談志サイドに。

 私は作家をやりながらこの時代、キチンと噺を稽古し現代的なギャグを放り込んだ古典落語を量産し、あの紀伊國屋ホールで10年間独演会。速記本からCDからもの凄い売れた立川藤志楼です。漫才ブームの1980年代「落語」で話題になったのは、36人抜き真打の小朝と新作の革命、円丈。そして私の3人だけです。

 この3人をみて落語界に入ってくるのが、のちの昇太、志らく、談春らです。草木も生えなかった1990年代2000年代。私は才気あふれる売り出し中の作家・宮藤官九郎に「3日間、劇場はいい所押えるから志の輔、昇太、志らくに新作を書いてくれないか」と頭を下げました。若き才能は若き演者と手を組むべきと考えたのです。

 1年後「これでいいですか」と企画書を持ってきます。『タイガー&ドラゴン』。クドカン曰く「噺家が落語やるより、ジャニーズが落語をやった方が話題になりますよ」。

 文句なし。曲も横山剣の『タイガー&ドラゴン』。この日から寄席に客がもどってきた。

※週刊ポスト2022年9月16・23日号

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン