国内

宮内庁がSNSでの情報発信を検討 佳子さまが報道に自ら反論される可能性も

佳子さまが自ら反論されることもあるのか(写真/宮内庁提供)

佳子さまが自ら反論されることもあるのか(写真/宮内庁提供)

 自らの意思を決して曲げず、不器用な一面がある秋篠宮家の長女・眞子さんとは異なり、次女の佳子さまには世渡り上手で器用な一面があるという。姉の結婚までの道のりをご覧になり、妹は自由な情報発信の必要性を痛感させられたのか、宮内庁にSNS開設の機運が高まっている。

 今年8月、佳子さまの私生活にひっそりと波風が立った。“交際のお相手”としてAさんの存在が報じられたのだ。Aさんは学習院初等科時代の同級生で、中高ともに学習院に通った人物。実家が歯科医院のAさんは彼自身も歯科医で、いまは家業を手伝っており、佳子さまがその歯科医院を訪れたことで“交際中”と報じられた。

「もし交際されているならば、もう少し隠れた場所でお会いになられるはずです。実は、あの歯科クリニックはもともと秋篠宮家が懇意にしていたそうです。Aさんの両親は、学習院大学で紀子さまと同学年で、秋篠宮さまとも親交が深い。佳子さまは単なる通院ではないかという見方が大勢を占めたのです。

 また、クリニックから帰路につく際、佳子さまは彼の両親には見送られていますが、そこにAさんの姿はありません。当日、クリニックにいたかどうかもわかりません」(宮内庁関係者)

 眞子さんと小室圭さんの結婚をめぐる騒動を、仮に“炎上”と表現するならば、佳子さまの今回の報道は“ボヤ騒ぎ”程度といえるかもしれない。しかし、当の佳子さまは激怒されているという。

「佳子さまは、皇族を取り巻く報道とその受け止め方に関して非常に慎重なお考えをお持ちで、機会のあるごとにお気持ちを表明されてきました」(皇室記者)

 印象的なのは、2019年3月、国際基督教大学(ICU)卒業に際しての文書回答だ。ご自身のご結婚と、眞子さんの結婚延期について問われた佳子さまは、

《相手がいるかについてですが、このような事柄に関する質問は、 今後も含めお答えするつもりはございません》
《姉の件に限らず、以前から私が感じていたことですが、メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています》

 と答えられた。秋篠宮さまも、佳子さまと同様のスタンスだ。昨年の誕生日会見では、誤った報道に対して反論する場合には「一定のきちんとした基準」が必要だとの見解を示し、「宮内庁とも相談しながら」ことを進めたいというお考えを示されていた。

 お2人が念頭に置かれているのは、やはり、眞子さんのことだろう。

「結婚会見を前にして、眞子さんは『複雑性PTSD』を患っていると宮内庁から発表がありました。2018?2019年頃から、誹謗中傷を正すことが難しい、状況を変えることが困難であるという無力感を感じる状態だったそうです。佳子さまも、秋篠宮さまも、そのことに責任を感じておられるのでしょう」(前出・宮内庁関係者)

 眞子さんの結婚から2日後の10月28日には宮内庁長官も記者会見で「時代の変化に伴ってどういう情報発信のあり方がふさわしいのか、今後研究していきたい」と言及した。別の宮内庁関係者が振り返る。

「これまで宮内庁は、明らかな誤報に関しては、ホームページ(HP)上の『皇室関連報道について』という欄で、誤りを正してきました。しかし、時代は変わり、一般人のSNSがメディアと同等、もしくはそれ以上の影響力を持つようになった。一連の騒動をもって初めて皇族方も宮内庁も、SNSのはらむ恐ろしさに気がついたのではないでしょうか」

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン