ライフ

高齢者の度を越えた性欲、認知症の症状である可能性も 「放置しないでほしい」と医師

高齢男性の性欲が認知症とどう関係?(イメージ)

高齢男性の性欲が認知症とどう関係?(イメージ)

 読売新聞の「人生案内」欄に掲載された「80代の夫 頻繁に自慰」という80代女性からの相談。同じ悩みを抱える妻たちから共感する声があがっている──。

 全国紙の朝刊に、あまりに切実で赤裸々な性の悩みが掲載された。

〈80代半ばの夫が毎夜自慰をしています〉

〈陰のうにかさぶたができ、出血して汚れたパンツをこっそり捨てています。皮膚科に通って薬を付けていますが、治らないそうです。現役の時は真面目で社会的信用もあった人なのに……。隣の夜具で夢中で体を動かしている夫の姿。今までも何度となく見てきたのですが、この年齢になっても、と心にグサリときます〉(読売新聞4月20日付)

 記事中の高齢男性の性欲に衝撃を受ける人がいる一方、妻たちからは別の反応があがっている。

「夫だけがそうなのかと悩んでいたので、この記事を読んだ時には同じような人がいるんだと心からほっとしました」

 そう語るのは都内在住のA子さん(61)だ。元団体職員の夫(68)の行動に異変が起きたのは2年ほど前だった。

 当事者の妻たちにとっては人には言えない悩みとなっているが、年齢を重ねた夫の性欲が暴走することは珍しいことではないという。

 月に1000人の認知症患者を診ている医療法人ブレイングループ理事長で認知症専門医の長谷川嘉哉医師は、高齢男性の「異常性欲」はよく見られる症状だと言う。

「認知症や脳腫瘍で前頭葉や側頭葉に障害が生じると、タガが外れたような状態になります。それまで普通だった高齢者が周囲に見境なくセクハラ行為を働くようになることがあるのです。朝も昼も夜も妻に性交渉を求める患者さんもいらっしゃいます。性欲の量も質も人それぞれですが、度を超えている場合は『異常性欲』と判断します。

 これは認知症の症状で、一般的には認知機能障害が進行した際に出現する周辺症状の一つと考えられています。しかし最近では認知機能が保たれている初期の段階で出現していることがあります」

 患者本人や家族が訴えにくい症状のため、正確には実態把握がされていない。

 ただ、長谷川医師によると、「何十年もなかった性交渉を毎日強要される」「廊下や風呂など公の場で自慰をしたり、陰部を介護者に見せつける」といったトラブルがよく起こっているという。「社会的認知の障害が起きて周囲を気にしなくなると、ダイレクトに行動に及んでしまいます。その結果として、認知症の周辺症状である性格変化、性格の先鋭化といった症状と同じメカニズムが働いていると考えられます。

 あくまで個人的見解ですが、こうした異常性欲は教師や公務員といった長年規律を求められた人たちほど抑制されていたもののタガが外れやすい印象があります」(同前)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン