ライフ

長寿法を説く和田秀樹医師 信条は「我慢せず楽しく生きることが健康に繋がる」

ベストセラー『80歳の壁』の著者・和田秀樹さん

ベストセラー『80歳の壁』の著者・和田秀樹さん

「基本的に、依頼された仕事は断らないのがモットーです。だけど最近、さすがに忙しくなってきて『少し待ってて、もうすぐ“落ち目”が来るはずだから』とお願いするようなことも増えてきました(笑い)。これまで800冊以上本を書いてきましたが、こんな状況は初めてです」

 頭をかきながらそう話すのは精神科医で老年医学の専門家の和田秀樹さん(62才)。和田さんが上梓した『80歳の壁』、『70歳が老化の分かれ道』、そして『70代で死ぬ人、80代でも元気な人』はいずれも支持を得て、5月には週間ベストセラー新書部門のトップ3を独占した。人生100年時代の旗手として、連日、雑誌や新聞に引っ張りだこなうえ、新たな執筆依頼も多数舞い込んでいるという。

「朝は5時頃に起きて、3時間ほど原稿に取り組み、それが終わると曜日ごとに自費診療と保険診療の2つのクリニックで患者さんの診療にあたります。1日60人くらい診ることもありますね。これに加えて9月からは日本大学の常務理事になったので、週3日は会議漬け。家に帰ってからも3〜4時間は執筆に励み、その後やっと夜10時から夕食。食べ終えたらすぐに寝て早朝に起床する生活です」(和田さん・以下同)

 目が回るような忙しさだが、その顔には疲労感どころか、しわもシミも少ない。

「周囲からも“大丈夫なの?”と聞かれますが、いたって健康です。見た目だって、自分ではテレビに出てくるほかの大学教授や医師と比べて、ずいぶん若いと思っている(笑い)。白髪もあまり生えないんです」

 還暦を過ぎてなお第一線で活躍し続ける“異端の医師”は一体どうやって健康と若さを維持しているのか。

血圧200、お昼にラーメンとご飯、晩酌は必須

 長寿の方法を唱える著名な医師だけに、さぞかし健康診断の数値は良好だろう──と思ったら大間違い。本人曰く、血糖値、血圧、コレステロール、中性脂肪の値のどれもが基準値よりかなり高い“現代医学における病気のデパート”なのだという。

「血糖値は660mg/dL。3年ほど前、かぜをひいた後、無性に喉が渇いて体重が減ったので、先輩医師に『もしかしたら糖尿病じゃないか』と言われて測り、判明したんです。医学的な正常値は100未満とされるので、糖尿病の最重症レベル。上の血圧も200mmHgを超えていました」

 普通の人ならば卒倒モノの数値で、すぐにでも節制や投薬を始めるところだが、「がまんせず楽しく生きることが何よりも健康につながる」を信条とする和田さんはまったく動じない。

「食事制限はもってのほか。以前は朝食に大好きなステーキを食べていました。最近は忙しくなってしまったので、おにぎりや総菜パンがメインです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト