国際情報

カミラ王妃、キャサリン皇太子妃、メーガンさん…女王亡き後の英王室“女の闘い”

(写真/GettyImages)

カミラ王妃とキャサリン皇太子妃(写真/GettyImages)

 久々に揃った「ファブ4」に英国が揺れた。9月10日(現地時間)、英国のウイリアム皇太子(40才)とキャサリン皇太子妃(40才)がロンドン近郊・ウィンザー城の門外に現れた。誰もがこのふたりだけの登場だと思ったが、同時に車から降りたヘンリー王子(38才)とメーガンさん(41才)の姿に多くの英国民が目を潤ませた。

 Fabulous(素晴らしい、素敵な)を意味するFabから「ファブ4」と呼ばれる両夫妻が一緒に公の場に現れるのは、2020年3月以来、実に2年半ぶり。4人はエリザベス女王追悼のため門外に集まった人々と言葉を交わし、手向けられた花束や女王を悼むメッセージカードを見つめた。兄弟間の確執が伝えられるなか、ウイリアム皇太子が弟のヘンリー王子に話しかけるシーンもみられた。

 現地の報道によれば、このお出ましはウイリアム皇太子の提案で実現したという。4人の「素晴らしく素敵な顔合わせ」は40分に及んだが、その間、気まずそうに視線を交わさない2人がいた。キャサリン妃とメーガンさんだ。

 9月8日、英国の君主であるエリザベス女王が96才で死去し、女王の長男で王位継承順位1位のチャールズ皇太子(73才)が新国王として即位した。歴代最長の70年にわたって君臨した女王亡き後、王室の行く末は予断を許さない。在英国際ジャーナリストの木村正人さんが指摘する。

「英国は若者を中心に王室離れが進み、王室を維持すべきと考える16〜24才はわずか33%。25才で即位したエリザベス女王は国のために人生を捧げると誓い、王族のスキャンダルが続出しても国民に寄り添い尊敬を集めました。しかし、彼女の死で君主制を安定させる礎がなくなり、英王室は、存続の危機に立たされていると言ってもいいのです」

 振り返れば、女王の在位中は女の闘いの連続だった。

「最初は妹のマーガレット王女と16才年上で離婚歴のあるタウンゼント大佐との結婚を女王が認めず、姉妹の確執が囁かれました。また、チャールズ国王とカミラ王妃(75才)の不倫関係に苦しんだダイアナ元妃(享年36)はストレスで拒食症と過食症を繰り返し、1997年に事故死した際は、ダイアナ元妃に冷淡だったといわれた女王が国民から厳しく批判されました」(在英記者)

 女王の孫になるウイリアム皇太子とヘンリー王子が結婚すると、バトルは次の世代へ。

「富豪の令嬢としておっとり育ったキャサリン妃と、アフリカ系米国人の母を持ち、裕福とは言えない家庭で育ち、米国の厳しい芸能界を生き抜いたメーガンさんは生き方が対照的で、何度も両者の不仲が報じられました。

 2020年3月に英王室を離脱したメーガンさんは『王室メンバーに人種差別された』と発言し、暴露本を出版するなどやりたい放題。奔放な言動にキャサリン妃だけでなく、女王やカミラ王妃も怒り心頭だったとされます」(前出・在英記者)

 この先の覇権争いには王室の存亡もかかってくる。英王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子さんが語る。

「チャールズ国王が誕生してカミラ夫人が王妃になり、将来はウイリアム皇太子とキャサリン妃が国王と王妃になります。女王不在のなか、カミラ王妃とキャサリン妃にメーガンさんを加えた3人が、どんなポジションを取るかが王室の未来を大きく揺るがすことになります。英国民は固唾をのんで3人の動向を見守ることになるでしょう」

関連記事

トピックス

小室さん夫妻、悲願の結婚パーティー開催へ 秋篠宮ご夫妻の渡米は可能なのか
小室さん夫妻、悲願の結婚パーティー開催へ 秋篠宮ご夫妻の渡米は可能なのか
女性セブン
閣僚のスキャンダルが続く岸田政権(時事通信フォト)
閣僚辞任ドミノの岸田政権、第1次安倍政権末期に酷似「年内か、来年1月まで」の声も
週刊ポスト
村上宗隆の母校・九州学院で…
《証拠写真入手》村上宗隆の母校・九州学院、甲子園出場メンバーの飲酒を公表せず国体出場
週刊ポスト
高橋一生が夜の街を仕事関係者らしき男性とともに
高橋一生「41才独身、女優のアプローチをいなし、愛犬に愛情注ぐ」モテモテなのに結婚しない理由
NEWSポストセブン
九州場所
大相撲九州場所 土俵際の溜席に毎日座る話題の「着物美人」何者なのか本人直撃してみた
NEWSポストセブン
松原千明さんの死の真相
追悼・松原千明さん「あんなに純粋でかわいらしい子はいない」愛娘すみれへの思い
女性セブン
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
女性セブン
鈴木福、超名門大学にAO入試で合格 来春に芦田愛菜とキャンパスで再会もあるか
鈴木福、超名門大学にAO入試で合格 来春に芦田愛菜とキャンパスで再会もあるか
女性セブン
悠仁さま(写真/JMPA)
悠仁さまの成績不振報道に紀子さまの焦り 塾へ通うわけにもいかず家庭教師をお探し
女性セブン
松原千明さんの死の真相
松原千明さん、2回目の離婚で「人を信用できなくなった」 異国で感じていた深い孤独
女性セブン
焼き鳥デートの後にラブラブ帰宅
サンシャイン池崎 猫と暮らす自宅で年下恋人と同棲状態「隠してるわけではないんですけど…」
女性セブン
「週刊ポスト」本日発売! 「年金寿命」を30年延ばす秘策ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「年金寿命」を30年延ばす秘策ほか
NEWSポストセブン