国内

雅子さま、エリザベス女王から届いた温かい手紙 葬儀参列で伝える感謝

御代がわり後初の海外訪問となる(2018年11月、東京・千代田区。写真/JMPA)

御代がわり後初の海外訪問となる(2018年11月、東京・千代田区。写真/JMPA)

 国際経験の豊富な雅子さまにとって「皇室の国際親善の新時代を拓く」ことは使命だった。しかし、皇后になられてすぐのコロナ禍で、世界への扉は閉ざされた。そこに届いたのがエリザベス女王の訃報。9月8日に96才でこの世を去った女王の葬儀が19日に催されることが決まり、天皇皇后両陛下が参列されることが発表された。

 雅子さまは、エリザベス女王と対面されたことはない。本来であれば、即位(2019年5月)の1年後の2020年5月、女王の招待によりイギリスを訪問され、それが雅子さまの皇后としての「初海外」となるはずだった。しかし、コロナ禍で棚上げになったままだ。

 今年6月には、エリザベス女王が在位70年を迎え、イギリス国内で「プラチナ・ジュビリー」が盛大に行われたが、雅子さまも陛下も、直接祝福を伝えられなかった。エリザベス女王が亡くなったいま、その思いを届ける機会は永遠に失われた。とりわけ、雅子さまの落胆は大きかったという。

「愛子さまが誕生される前、雅子さまにはお世継ぎの期待が寄せられ、大きなプレッシャーを感じられていました。

《しばらくこちらで暮らしてはいかがですか》

 そんなとき、エリザベス女王から、ご夫妻が一時的にイギリスで生活することをすすめる手紙が届いたのです。実現はしませんでしたが、雅子さまは遠くイギリスからの温かい言葉に、いたく感謝されていたといいます」(ベテラン皇室記者)

 雅子さまにとって、葬儀への参列は、哀悼の意とともにエリザベス女王への感謝を伝える機会でもあるのだ。

「ご体調の波がある上、慣例に照らせば秋篠宮ご夫妻の参列でも問題はありません。しかし、皇室と英王室の関係を考慮したときに、やはり両陛下が参列して敬意を示し、英王室から適切な接遇を受けるのが望ましいといえます。雅子さまは“紀子さまに任せることはできない。皇后の責務である”という強いお気持ちで、イギリス訪問のご覚悟を固められているのでしょう」(宮内庁関係者)

 両陛下にとっては、即位後初の海外訪問となる。だが、新型コロナの影響で国内の地方公務さえままならない状況での突然の海外訪問には、心配の声も上がる。

「特に雅子さまです。コロナ禍以降、公務の絶対数が減り、お出ましになれない期間が続き、ご体調を整えにくい状態が続いているとされています。オンライン公務や、都内での公務はなさっていますが、まだ療養中です。海外渡航は移動の負担の大きさもケタ違いで、大きな壁でしょう」(前出・皇室記者)

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン