芸能

『鎌倉殿の13人』ファン座談会“幸せな人がひとりもいない”大河ドラマの魅力

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の魅力を語り合う(左から麻木久仁子、ペリー荻野、松村邦洋)

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の魅力を語り合う(左から麻木久仁子、ペリー荻野、松村邦洋)

 またひとり、またひとりと、仲間だったはずの登場人物が消されていく異色の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。今回は大ファンだという女優の麻木久仁子、ものまねタレントの松村邦洋、コラムニストのペリー荻野の3氏が、“粛清シーン”の人間ドラマの魅力を大いに語った。【全3回の第1回】

 * * *
麻木:『鎌倉殿』は毎週、「今度は誰の番」ってくらい多く人が“粛清”されてて、ずっと(脚本家の)三谷(幸喜)さんの手のひらで踊らされてる。

ペリー:平家を滅ぼしてからはずっと身内どうしの暗い“蹴落とし合い”で、幸せな人がひとりもいないですよね。初期にあれだけニコニコしていた北条家を崩壊させちゃう三谷さんが怖い(笑)。

松村:小学校6年生の時『草燃える』(1979年放送の同時代を描いた大河ドラマ)を見終わったあと、放心状態で体調が悪くなった。『鎌倉殿』でこの体調不良を久々に味わいましたよ。

ペリー:最初に殺された北条義時(小栗旬)の兄・宗時(片岡愛之助)は“夢と希望の人”でした。宗時を最初に殺すのは、「これは夢と希望の物語ではない」という三谷さんの宣言だったんだと思います。平家と戦うドラマじゃなくて、御家人同士が身内で殺し合うドラマなんだと。

松村:平家という対抗馬がいれば一丸となるけれど、対抗馬がいなくなったら、そこからはものまね王座決定戦ですよ(笑)。勝ち残りのトーナメント戦で、上総広常(佐藤浩市)が勝ち上がったと思ったら、梶原景時(中村獅童)にやられて、今度は梶原が殺されて……。

 身内の粛清に次ぐ粛清で、源平合戦は「省略します」って感じでしたよ。

麻木:私が今のところ一番好きなのは、阿野全成(新納慎也)の粛清シーン。普段はお人好しで気が弱いダメキャラなのに、斬られそうになると嵐になって雷鳴がドーンと鳴る。スタジオ内ですけど本当に雨を降らせて、剃髪したあの綺麗な頭に雨粒がパッパッと跳ねて。懸命に経を唱えながら、首を斬られちゃう。

 実衣さん(宮澤エマ)との夫婦のほんわかしたやりとりもすごく良くて。武士とは違う死に様がすごく心に残っています。

松村:僕が大好きというか、すごく腹が立ったのが、源範頼(迫田孝也)が暗殺されるシーンです。幽閉先の修善寺でゆっくりしている人を殺すなんて、ホントにけしからんですよ。範頼は温厚で頼りないイメージですけど、源平合戦でも頑張ったし、頼朝(大泉洋)のためにものすごく尽くしていました。しかも殺される時の迫田さんの芝居がとっても優しいもんだから。

ペリー:前半部分は基本的に野心のある人が粛清されていきましたが、最近は全成をはじめ、野心のない人が疑われて殺される。展開の変わり方がすごいです。

松村:ティモンディの高岸宏行君が演じた仁田忠常は、頼家に北条を討てと命じられ、板挟みになって自害するんだけど、あれも範頼と同じ“人柄死”なんですよね。

 世の中って、悪い人が出世するんですよ。僕は最期は範頼みたいな死に方をしたい(笑)。

(第2回につづく)

【プロフィール】
麻木久仁子(あさぎ・くにこ)/女優 1962年生まれ、東京都出身。学習院大学在学中に芸能界デビューし、バラエティ番組のアシスタントや報道番組のキャスターとして活躍。知性派タレントとしても知られ、歴史番組にも多数出演している。

ペリー荻野(ペリー・おぎの)/コラムニスト 1962年生まれ、愛知県出身。愛知教育大学在学中にラジオパーソナリティー兼放送作家として活動を始める。大河ドラマ・時代劇に精通しており、『バトル式歴史偉人伝』(新潮社)など、著書多数。

松村邦洋(まつむら・くにひろ)/ものまねタレント 1967年生まれ、山口県出身。九州産業大学在学中に片岡鶴太郎に見出され芸能界デビュー。日本史上の人物やタレント、プロ野球選手、政治家など幅広いものまねレパートリーを持つ。

※週刊ポスト2022年9月30日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン