芸能

「“副業”を辞める気はないの?」 職場に「動画出演」がバレたセクシー女優・藤かんなが告白した人事面談「緊迫の一部始終」

取材に答える藤かんな

取材に、緊迫の一部始終を話してくれた藤かんな

 4歳からバレエに打ち込む一方で学業にも励み、大阪大学大学院の理学研究科を修了した“リケジョリーナ”こと藤かんな(32)。一般企業に勤めながらセクシー女優としてデビューした彼女は今年8月18日、会社の人事部から「服務規律について話がある」と呼び出しを受ける。そこで、何を話したのか。【全3回中の第2回。第1回から読む

──お盆明けの8月16日に上司と面談した後、2日後の8月18日に人事と面談することになったのですね。

「はい。その日に私のデスクに人事課の女性から内線がかかって、初めてドキーッとしました。服務規律、と言ってくるからには、向こうとしては私が副業していると認めた上での話なわけで、これはもう逃げられないと思いました」

──上司との最初の面談ではシラを切ったそうですが、もう一回知らんふりしようとは思わなかった?

「もちろん思いましたが、私を育ててくれてお世話になった会社に対し、嘘を突き通すのも気が引けたし、これ以上、迷惑はかけられないという気持ちもありました。それに、色々とネットで調べる中で“嘘を突き通そうとして拗らせると退職金がもらえなくなる”って書いてあったことも思い出して…潮時だなと。そもそもこの活動をする時に、会社にバレることは覚悟の上だったんだから、正直に話そうと思いました」

──面談に現れたのは、内線で連絡してきた人事課の女性一人だけだったんですか?

「はい。女性一人で肩書きのある年上の方でした。開口一番で『副業してませんか』と聞かれて『してます。すみません』と言いました。すると、たたみかけるように『藤かんなさんですか』と聞かれて、『そうです』と…。人事の方はサッと表情が変わり、『どうして…』と呟きました」

──「そうです」と認めたときは、どんなお気持ちでしたか?

「今まで誰にも言っていなかったことを初めて打ち明けたので、感極まって泣いちゃったんです。すると人事の方は、無理やりやらされての涙だと勘違いしたのかな? 『何があってそうなってしまったの?』とも言われました。でも『私が自分で決めて自分で始めたことです』とはっきりと伝えました」

──ご自身の決意を伝えたのですね。「自分で決めて自分で始めたこと」とおっしゃいましたが、そもそも、その決意を固めたのはどういう経緯だったのですか?

「自分で言うのも恥ずかしいのですが、私はずっといわゆる“優等生”で、器用貧乏だと言われてきたんです。4歳から続けていたバレエでも一番の賞はとれないし、学校の成績も上位にはいてもトップじゃない。大学の研究職でも、仕事でも一緒でした。

 一方で、幼い頃からバレエの舞台に出ていることもあって、注目されたい気持ちはありました。承認欲求の満たされなさを感じていて。そんな時に、女友達からも『いい体してるよね』って言われて、これって武器にならないのかな、って。それで『まずはグラビアだ』と思って、自ら事務所を探したんです」

──事務所に所属してグラビアデビューされたのが今年2月ですが、そこからセクシー女優になろうと思ったのは?

「グラビアの反響がすごく大きくて、『私の体がすごく良い』って言ってくださる方が多くいることを知りました。それで自信が持てたので、セクシー女優という仕事にもかなり惹かれていきました。これまでバレエ、大学、就職と“優等生”のレールを歩いて来たけど、どこかでその自分を脱せないのが嫌だな、大きなことをやってやりたいなって思いがあった。一回きりの人生だし、振り切るきっかけになるかなって、思い切ってチャレンジしました」

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン