芸能

「副業は認可していません」 動画出演が「会社バレ」したセクシー女優・藤かんなが直面した「女優引退か自主退職か」究極の選択

職場の上司との面談内容についても語ってくれた

職場の上司との面談内容についても語ってくれた藤かんな

 4歳からバレエに打ち込む一方で学業にも励み、大阪大学大学院の理学研究科を修了した“リケジョリーナ”こと藤かんな(32)。勤務先の一般企業に内緒でセクシー女優として活動していた彼女は、デビューからわずか1か月後の今年8月18日に、会社の人事面談で「進退」について話し合ったという。彼女が下した最終決断とは。【全3回中の第3回。第1回から読む

──人事部の女性から「藤かんなさんですか?」と聞かれて認めた後は、どれくらいの時間、どのような内容を話し合ったのですか?

「その面談は30分近く話をしていたと思います。人事の方は『うちは副業は認可していません。今後どうしますか』とおっしゃいました。私は女優として活動していくと決めていたので、『許してもらえないなら、会社を辞める覚悟でいます』と伝えました」

──当初は安定のために会社員の立場も続けるつもりだったとおっしゃっていましたが、そこで「辞める覚悟」を伝えられたのは?

「その会社では6年働いたのですが、はっきり言って『なんで私の仕事が評価されないんだろう』という思いが強かったんです。だから、『会社に残りたいんじゃないの?』と言われて、『残りたくないです』と答えました。ただ、『自分の輝けるイメージとかやりがいを見つけられなかったんです』と伝えた時に、人事の方が『そういうものを提供できなかったのは申し訳なかった』と言ってくださったのは嬉しかったというか、私の立場を考えてくれて労っていただいたのかな、と思いました」

藤かんなのツイート(2022年8月19日-3)

藤かんなのツイート(2022年8月19日)

──では最終的に、話はどう着地したのですか。

「私の意思は固かったので、そうとわかった人事は副業は認めていない会社というルールのもと、自主退職ということで話が進みました」

藤かんなのツイート(2022年8月19日-2)

藤かんなのツイート(2022年8月19日-2)

──人事の方は「セクシービデオ」という職業に対して、藤さんに気遣っていたと感じましたか?

「はい、パワハラやセクハラには厳しい会社なので極力、余計なことは聞かない、言わないことを意識してくれていたと思います。でも最後まで『一体なぜ副業を優先したいのか』という表情でしたし、部屋を退出する時に『あなたもすっきりしたでしょ』って言われたのは覚えています。なんか、最後に吐き捨てるような物言いで…。私も面談中は感極まって泣いてしまったけど『すっきりしたとかちゃうわ!』って思いました」

藤かんなのツイート(2022年8月22日)

藤かんなのツイート(2022年8月22日)

──最終出社日が9月5日に決まり、30日付けでの退職となったそうですね。実際、会社に通わなくなった今、会社に対して思うことはなんですか?

「内定前の最終面接で、社長に『あなたは10年後どうなりたいですか」と質問され『私はこの会社の研究職で一番になりたいです』と答えたんです。その時、社長も国内だけでなく世界シェアも見据えていたから『僕と一緒ですね』と言っていただけて。そのやりとりがキーとなって内定をいただけたのかなと思うくらいで。その言葉に嘘はなかったし、会社で成果を上げて第一人者になりたい気持ちは強かった。でも、実際は思うようにはいかなくて…。今度はセクシー女優として輝きたいと思っています」

関連キーワード

関連記事

トピックス

同級生だった岸信千世氏と岸田翔太郎氏(右)
「明るい茶髪だった」岸田首相の長男と安倍元首相の甥・岸信千世氏は「慶応大の同級生」 友人が明かす2人の「学生時代の評判」
NEWSポストセブン
地上波ドラマ出演の話が立ち消えになったという深田恭子
深田恭子“40才経験ゼロ役”地上波ドラマ出演話が立ち消えに 「合わない」と判断した理由
女性セブン
百恵さん次男・三浦貴大 平日は男性4人でシェアハウス、週末は恋人と半同棲状態の“気ままな生活”
百恵さん次男・三浦貴大 平日は男性4人でシェアハウス、週末は恋人と半同棲状態の“気ままな生活”
女性セブン
遺体が見つかった直後の様子(時事通信フォト)
松戸市女児行方不明、DNA検査で南朝芽さんと判明 捜査員の姿が見えなくなった背景
NEWSポストセブン
個人事務所解散で神田正輝に引退説 「せりふが覚えられない」と俳優業をセーブ
個人事務所解散で神田正輝に引退説 「せりふが覚えられない」と俳優業をセーブ
女性セブン
牛丼を片手に、仲睦まじく歩く小出と女性
小出恵介、30代美女と牛丼店デート 2人分をテイクアウトし、長期滞在型ホテルへ
女性セブン
(共同通信社)
プーチン氏による徴兵「対象は55才まで」「脱走は懲役10年」の現実、「死亡補償ゼロ」の可能性まで
女性セブン
首相秘書官に就任した長男の岸田翔太郎氏
秘書官就任の岸田首相長男「慶応大学時代の選挙応援で教授が激怒」「SNSにワイルド写真投稿」の素顔
NEWSポストセブン
新たな”エースアナ像”を体現しているテレ朝の弘中綾香アナ
資産15億円社長と結婚で“無双状態”の弘中綾香アナを待ち受けるアナウンス室の「出世の掟」
NEWSポストセブン
身振りを交え、目尻を下げながら話す三浦貴大
百恵さん次男・三浦貴大が水卜アナ似30代女性と熱愛 そば店&カラオケデートのあと彼女のワンルームへ
女性セブン
政界から安倍家が消えるとなれば、安倍洋子さんはどう思うのか(写真/共同通信社)
安倍氏国葬に「後継候補の実兄長男が欠席」 安倍家の「断絶危機」が表面化
NEWSポストセブン
大谷翔平
エンゼルス・大谷翔平 記録的シーズンの途中での異例1年契約は「WBC出場への決意」だと識者は指摘
NEWSポストセブン